町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 東京都南多摩町田市

おしゃれなカフェや直売所が併設!気分はまるで高原リゾート!

ウェルカムゲートは薬師池公園の玄関として、2020年4月にオープンしたばかりの新しいエリアです。
施設や公園全体が大変きれいで、まるでどこかの高原リゾートを訪れたかのような洗練された雰囲気です。

地元の食材を使用したお食事が楽しめるカフェや直売所、体験工房が併設されています。
お弁当を持参してピクニックするもよし!カフェでハンバーガーやソフトクリームを買うもよし!

休日には、広場でピクニックを楽しむ家族連れやワンちゃん連れで賑わっています。

丘を降ると四季折々の風景が!菜の花やひまわりの散策を楽しんで

広場を抜けると丘の上に登れるようになっており、丘の上からスロープを下ると農園が広がっています。
子どもたちは、スロープを全速力で走り抜け、大はしゃぎしていました。

2月末に訪れた際には、菜の花や梅がちょうど咲き始めたところでした。
春には菜の花畑、夏にはひまわり畑、秋にはコスモス畑が広がります。
四季折々の風景を楽しみながらのんびりお散歩できます。

疲れたときはほっと落ち着ける図書館でひと休憩

入口の近くには小さな図書館があります。
本の貸し出しはしていませんが、図書館のなかで読書をしながら、窓から見える公園の風景を楽しめます。

子ども向けの本や子ども用の椅子もあったりと、小さな図書館ですが設備が整っています。
疲れたときに子どもと少し休憩するのにぴったりの場所でした。

図書館の出窓には桜の装飾がありとてもきれいでした。

町田薬師池公園 四季彩の杜 西園(ウェルカムゲート)のトイレについて

公園内のトイレは、西園カフェの近くに2ヶ所あります。
どちらも清掃が行き届いていて大変きれいです。

みんなのトイレ(多目的トイレ)には、おむつ替えスペースやフットボードもあります。
車椅子の方や、ベビーカーを使用する子連れでも安心して使用できます。

町田薬師池公園 四季彩の杜 西園(ウェルカムゲート)へのアクセスについて

バスを使用する場合、「町田駅」から「今井谷戸」停留所にて下車。
バス停から徒歩約3分で西園に到着します。

駐車場の収容台数は、西園駐車場が130台。
薬師池公園には、西園の他にも駐車場があります。(北駐車場:144台、東第1駐車場:156台、東第2駐車場:27台)

駐車料金は1時間まで無料、1時間30分まで100円、以降30分ごとに50円加算となります。(1日最大800円)

町田薬師池公園 四季彩の杜 西園の近隣の公園レポート

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 東京都

町田市の公園プロジェクト「四季彩の杜」の中心公園。町田市にある「薬師池公園」「西園」「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせてプロデュー…

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 東京都

薬師池公園を中心とした「四季彩の杜」の玄関口町田市の「薬師池公園」を中心に、周辺の「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせて「四季彩の杜…

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 忠生公園

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 東京都

カラフルなジムや健康遊具も充実してる「こどもの広場」公園のメイン入口付近には「こどもの広場」があります。駐車場の目の前なので車で来て、すぐに遊び場に来れます。広…

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 小山田端自然公園

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 東京都

マンションとの対比が面白い、けっこう深い雑木林の公園大型のマンションと高級住宅街の間で、道路沿いの深い谷間に自然豊かな公園がつくられています。公園全体の3分の1…

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 三ツ目山公園

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 東京都

調整池の周囲を丸ごと公園にしちゃいました。多摩境通り沿いからみると、クレーターの底につくったような公園で、全体が大きなくぼみの中にあります。広場の3分の1くらい…

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 鶴間公園

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 東京都

「森のあそびば」ではクモの巣型や砦型遊具で、のびのびと楽しめる!南町田グランベリーパーク駅から、ショッピングモールを抜けてすぐにある「鶴間公園」。子どもはボール…

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 野津田公園

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 東京都

「FC町田ゼルビア」のホームグラウンド。公園内にある「町田GIONスタジアム」は町田市唯一の公式陸上競技場で、観客席も1万5千席ある立派な競技場です。サッカーJ…

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 小山内裏公園

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 東京都

自然環境を保護し、自然と親しみ、自然を学ぶ、教育的な公園。入口を入るとすぐに地域ボランティアの方々が制作した季節の飾りが迎えてくれます。すぐ脇には同様にボランテ…

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 鶴間公園

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 東京都

自然の中でアドベンチャー気分が満喫できる大型アスレチック遊具ショッピングセンター「南町田グランベリーパーク」に隣接する鶴間公園。公園内「森のあそびば」には思いっ…