巨大なアスレチックの城を制覇した後は、ワークショップするもよし!公園散策もよし!1日楽しめる広大な公園 びわこ地球市民の森

巨大なアスレチックの城を制覇した後は、ワークショップするもよし!公園散策もよし!1日楽しめる広大な公園 滋賀県南部・東近江・甲賀守山市

あっちこっちから上り下りできる巨大なアスレチックの城

芝生の公園のど真ん中に巨大なアスレチック遊具があり、子供たちは上がったり、下がったり飽きもせず走りまわれます。
ローラ滑り台や鎖の壁、トンネルなど空中で楽しめます。

特にローラ滑り台の頂上は、かなり高く足元がすくむくらいですが、子どもたちはへっちゃら。
大人たちは、はっきり言って無理で、下から指示を出すのが精一杯です笑。

自然を学べるイベントいっぱいワークショップ

公園の隣に併設された建物は、随時ワークショップが開催されています。
公園で採取された木の枝やどんぐりなどで子供たちが手作りした作品でいっぱいです。

植林事業もお手伝いですたり、フィールドワークをされています。
自由研究にもつながりそうですし、子供の成長が見守れます。

地元の方との交流にもつながりますので、ホームページをぜひ覗いてみてください。

四季折々の自然が楽しめるかなり広い公園

とにかく横に長い公園で、散歩には持ってこいです。
遊具の周辺は、人工芝が敷きつめられているので、シートを広げてランチピクニックもできます。

遊具に飽きたら、無料レンタル自転車で公園内をサイクリングできます。
人工的な自然ですが、四季折々の表情を楽しめます。

いろいろな生き物や野鳥も生息していて、いつ行っても新しい発見があります!

びわこ地球市民の森のトイレについて

公園内の施設にあります。
綺麗に掃除して管理されています。

内一箇所は多目的トイレで、車椅子の方も広くて使いやすいです。
オムツ交換台も設置されているので、小さいお子さんも安心です!

びわこ地球市民の森へのアクセスについて

バスでお越しの方

JR守山駅西口より木の浜線に乗車
「速野小学校前」で下車。バス停から徒歩8分程です。 
 
JR堅田駅より木の浜線に乗車
「速野小学校前」で下車。バス停から徒歩8分程です
     

国道8号線からの方

栗東市辻交差点を県道11号線(通称:レインボーロード:琵琶湖大橋取付道路)に曲がり約7㎞直進、
「洲本」交差点を右折し→その先、県道今浜・水保線(323号)
[「おうみんち」を過ぎる辺り]を左折し、約800m先。

びわこ地球市民の森の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

お麩ハンバーグとサツマイモ豆乳マッシュ きのことほうれん草バター炒め びわこ地球市民の森

お麩ハンバーグとサツマイモ豆乳マッシュ きのことほうれん草バター炒め 滋賀県

今回の公園ランチのメニューお麩ハンバーグお母さんのふハンバーグこんなにいっぱいお麩を入れて大丈夫?!と思いましたが、出来上がったハンバーグはふわふわで肉の風味も…

カラフルな大型複合遊具「冒険の森」!水辺の森で生態系学習もできる「ふれあいゾーン」!芝生広場でピクニックも楽しめる! びわこ地球市民の森

カラフルな大型複合遊具「冒険の森」!水辺の森で生態系学習もできる「ふれあいゾーン」!芝生広場でピクニックも楽しめる! 滋賀県

大きな複合遊具が楽しい!「冒険の森」ローラースライダーやネットジャングルを複合的に組み合わせた遊具は、ツリーハウスをイメージして作られているそうです。とても大き…

琵琶湖のすぐそば!バーベキューやキャンプも楽しめる自然豊かな公園!! みさき自然公園(美崎公園)

琵琶湖のすぐそば!バーベキューやキャンプも楽しめる自然豊かな公園!! 滋賀県

公園内の屋根つき休憩スペースでピクニック!!公園の散策やお弁当を持参してピクニックなどする場合は特に何も手続きは必要なしで楽しめます。キャンプ場としても利用可能…

自然がとても豊かな公園!テントを広げて家族で一日中楽しもう!! びわこ地球市民の森

自然がとても豊かな公園!テントを広げて家族で一日中楽しもう!! 滋賀県

カラフルで楽しい大型遊具はこの公園のイチオシです!大型遊具は全6種類の様々な滑り台やロックブロック、ネットジャングルなどが複合されていて様々な遊びが楽しめます。…

蛍が見れる!自転車や交通ルールの練習もできる交通公園 守山市民運動公園

蛍が見れる!自転車や交通ルールの練習もできる交通公園 滋賀県

交通ルールを学べて自転車の練習にも最適な交通公園この公園の1番のおすすめは「交通公園」エリアです。実際の道路標識や踏切などが設置してあり、交通ルールを学びながら…

不思議な遊具とアスレチック滑り台!水遊びもできる!広い敷地でゆっくり過ごせます えんまどう公園

不思議な遊具とアスレチック滑り台!水遊びもできる!広い敷地でゆっくり過ごせます 滋賀県

ゴムクッションで安心!アスレチック付き大型遊具公園内の遊具にはゴムクッションが敷いてあり、子どもの安全面がしっかり考えられています!小さい子どもでも遊べるように…

公園に水車や畑?!暮らしや環境が学べる不思議な公園!広大な敷地で大きなどんぐり拾いや虫取りも楽しめます みさき自然公園(美崎公園)

公園に水車や畑?!暮らしや環境が学べる不思議な公園!広大な敷地で大きなどんぐり拾いや虫取りも楽しめます 滋賀県

0~5,6歳向け遊具で赤ちゃんも安心!ちょっとしたアスレチックも楽しめますこちらは赤ちゃんでも安心して楽しめる遊具です。2種類の滑り台のうち1台は高さの低いロー…

広大な敷地で広々遊べる!遊具も充実!お天気の良い日はシートやテント持参で1日過ごせます! びわこ地球市民の森

広大な敷地で広々遊べる!遊具も充実!お天気の良い日はシートやテント持参で1日過ごせます! 滋賀県

幅広い年齢の子が楽しめる!アスレチック滑り台1番人気の遊具がこのアスレチックもある滑り台です!対象年齢は6~12歳なのですが、4歳と2歳の子どもも意外と楽しめて…