絶好のピクニックスポット!サイクリングや自然体験も楽しめる公園です! 久留米百年公園

絶好のピクニックスポット!サイクリングや自然体験も楽しめる公園です! 福岡県久留米・筑後久留米市

癒しの空間が広がる絶好のピクニックスポット!

「久留米百年公園」は、雄大な筑後川の脇にある広大な公園です。
公園内の芝生広場には、レジャーシートを広げてピクニックを楽しむ人、ボール遊びをする人、ベンチに座ってランチタイムを過ごす人など、思い思いに楽しむ人の姿が見られました。
癒しの空間が広がっており、家族連れはもちろんカップルにもおすすめの公園です。

散歩コース・サイクリングコースとして人気!

公園内には、遊歩道が整備されていて、散歩コースとしても人気。
筑後川から吹き抜ける風が心地よく、のんびり散策できました。
春には、川沿いに桜が咲き、4月には「久留米つつじまつり」が開催されます。
ぜひ四季の美しい草花を眺めながら散歩を楽しんでみてください。
また、上級~初級までレベルに応じたサイクリングコースも整備されていて、サイクリングを親しむ人達にも人気の高い公園です。

「こうら水辺の楽校(がっこう)」で生きものたちを観察しよう!

公園内に流れる、高良川(筑後川水系の小さな川)では、川遊びや生きものたちとのふれあいができます。
河川敷部分は、「こうら水辺の楽校(がっこう)」と呼ばれ、「すくすくそだてエリア」「お散歩なかよしエリア」「いしとびわくわくエリア」に区画されています。
それぞれのエリアでは、そこに暮らす多様な魚、野鳥、昆虫などを間近で観察できます。

久留米百年公園のトイレについて

駐車場に設置してあるトイレは、掃除は行き届いていました。
多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。

久留米百年公園へのアクセスについて

福岡市方面からは国道3号を久留米市方面へ。
東櫛原交差点を左折して国道210号に入る。
800mlほど進むと左手に公園が見えます。
百年公園前信号を左折すると駐車場に到着。
駐車場は無料で135台収容可能。

久留米百年公園の近隣の公園レポート

川沿いのウォーキングや球技、ドッグランまでできる総合公園で仲間と楽しもう 新宝満川公園

川沿いのウォーキングや球技、ドッグランまでできる総合公園で仲間と楽しもう 福岡県

2面の野球場で練習や大会なんでもできます!公園内には2面の野球場があります。予約さえすれば誰でも使用可能です。センターライン120m、両翼92mのため、使い勝手…

久留米市の住宅街に広がる広域公園。実は『未完成』なんです! 津福公園

久留米市の住宅街に広がる広域公園。実は『未完成』なんです! 福岡県

広大な芝生広場で思いっきり体を動かそう!公園全体は6.57haと広大で、全面芝生となっています。周りは住宅街ですが、この公園では球技ができます(柵やネットがあり…

久留米市の南部に位置する総合公園。ウォーキング・ピクニック・大型遊具で家族のと時間を楽しもう 浦山公園

久留米市の南部に位置する総合公園。ウォーキング・ピクニック・大型遊具で家族のと時間を楽しもう 福岡県

古代の出土品を鑑賞して久留米の歴史を感じようこの公園は大昔古墳群であったため、多くの土器が発掘されています。公園入口にある円形広場に建てられた建物内では、発掘さ…

筑後川沿いの散歩、花見や紅葉も楽しめる久留米市のシンボル的公園。運動広場では思いっきり体を動かせます! 久留米百年公園

筑後川沿いの散歩、花見や紅葉も楽しめる久留米市のシンボル的公園。運動広場では思いっきり体を動かせます! 福岡県

多目的広場で花見や紅葉を楽しみつつゆったりとした時間を過ごそう春にはサクラ、秋には紅葉を楽しみつつ、筑後川を眺めることができます。新型コロナウイルス蔓延前は、休…