栄養満点の丸いおにぎりと塩麹茹で卵と甘くないひじきの煮物のお弁当 石人の星公園(遠州灘海浜公園 中田島北地区)

栄養満点の丸いおにぎりと塩麹茹で卵と甘くないひじきの煮物のお弁当 静岡県浜松市南区

今回の公園ランチのメニュー

カブの葉とツナ缶で作るふりかけのおにぎり

カブの葉でふりかけ

カブの葉はビタミンCなど栄養満点なので子供に食べさせたいと思いふりかけにしました!
レシピのおかかではなくツナ缶を使いボリュームを出すことによって満足感のあるおにぎりに。
3歳の娘はおいしい!これなぁに?といって喜んでいました。
市販のふりかけではなく手作りだと身体にもよいのでまた作ろうと思います。

塩麹の半熟茹で卵

調味料は1つだけ!塩麹味玉

いつも卵焼きになってしまうので違った卵料理をしようと思い味玉にしました。
作り置きしている塩麹で簡単に作れました。
前日に作り当日の朝は切って詰めるだけで、忙しい朝でもすぐ出来てよかったです。
卵はお弁当の彩りに欠かせず娘も大好きなのでまた作ります!

お肉入り甘くないひじきの煮物

ひじきの煮物 正統派

甘すぎる煮物が苦手なので極力砂糖を使わず作りたいため、このレシピはよく作っています。
みりんでも十分にコクが出ます!
今回は大豆の水煮ではなく鶏ひき肉に変えて作りました。
常備菜なので前日に作ったもので朝詰めるだけでした。

今回の公園ランチのまとめ

ほぼ常備菜のみで作ったお弁当なので準備はとても楽でした!
カブの葉はそのままでは絶対に食べてくれないですがおにぎりの具として、そして娘自身が自分で握ったのでおいしく食べてくれてよかったです!
アイスクリームの売店やお弁当なども売っている公園なので夏は食後にアイスを買うのも良いなと思いました。

今回ランチに行った公園

石人の星公園(静岡県 浜松市)