並んでも乗りたい!エンジンゴーカートでレーサー気分 府中市 郷土の森公園

並んでも乗りたい!エンジンゴーカートでレーサー気分 東京都北多摩府中市

本物の機関車や都電、バス、ゴーカートにも乗れる「交通公園」

「郷土の森」には、大人気の「交通公園」があります。
信号の見方や交差点の渡り方、道路の使い方など交通教育を目的とした公園です。

ここの交通公園は、本物の機関車D-51や電気機関車EB107、都電6000型、京王バス、府中のちゅうバスなど、全て実物が展示されているのが特徴です。
他にも、小さな子供向け遊具があったり、足漕ぎゴーカートで道路コースを走って、運転手気分を味わったり、交通ルールを学んだりできます。

一番人気はエンジンゴーカートのコースです。エキゾーストサウンドの響くカートを運転してレーサー気分も味わえるので、休日は長い待ち行列ができますよ。

体育館と市民プール。ウォータースライダーもあります。

公園内には府中市総合体育館と総合プールがあります。
体育館は室内球技をはじめ、柔道、剣道、弓道、相撲、エアライフルもできます。

総合プールは屋外プールで、50mプール、流水プール、幼児用プール、ウォータースライダーなどがあります。
プール入場料は、市民で大人150円,高校生100円、子供50円で2時間利用できます。ロッカーは有料で10円だそうです。

「府中はハスのメッカなり」30種のハスの咲く池

「郷土の森」公園の中央の交差点の脇には、ハスの研究で有名な大賀一郎博士ゆかりの「修景池」があり、37種のハスが植えられてます。6月頃には見事な蓮花が見られ市民の目を楽しませてくれます。。
他にも、広々とした「芝生の広場」や、公園には珍しい魚釣りのできる「つり池」など、多彩な施設ががあります。それぞれに魅力満載で、広大な敷地の中、思い思いに憩いのひと時を過ごすことができます。

「郷土の森」体育館周辺のトイレについて

体育館周辺エリアでは、修景池に1ヵ所、芝生広場に2ヵ所、交通公園に1か所あります。
いずれもきれいに管理されていて、ペーパーも常備されています。

「郷土の森」体育館周辺へのアクセスについて

JR南武線、京王線分倍河原駅南口からちゅうバス(府中市営コミュニティバス)南町・四谷循環線乗車(7分)「郷土の森西」下車
京王線府中駅南口4番乗り場から「府52系統」 郷土の森総合体育館行き、終点下車
JR南武線、京王線分倍河原駅から、郷土の森総合体育館行き バス終点下車

西武多摩川線是政駅から900m 徒歩約14分
南武線府中本町駅から1.4km 徒歩約20分

府中市 郷土の森公園の近隣の公園レポート

桜に日本庭園に生い茂る武蔵野の森。豊かな自然と豊富な遊具子どもから大人まで大満足! 府中の森公園

桜に日本庭園に生い茂る武蔵野の森。豊かな自然と豊富な遊具子どもから大人まで大満足! 東京都

トトロが出てきそうな武蔵野の森に、落ち着いた雰囲気の日本庭園。ほっと心が安らぐ自然に囲まれよう。武蔵野の森と呼ばれるエリアは木々が生い茂っており、新緑の季節や紅…

都内有数の梅の名所、プラネタリウムまであります。 府中市 郷土の森公園

都内有数の梅の名所、プラネタリウムまであります。 東京都

子供向けプラネタリウムが大人気、早いもの勝ち。「郷土の森公園」内に博物館エリアがあります。エリア内には博物館、古民家、水遊びのできるエリア、そして梅林があります…

「郷土の森」河川敷エリアはデイキャンパーのパラダイス 府中市 郷土の森公園

「郷土の森」河川敷エリアはデイキャンパーのパラダイス 東京都

デイキャンパーのパラダイス、無料バーベキュー場郷土の森の河川敷には無料で予約不要のバーベキュー場(デイキャンプ場)があります。林間サイトや広々とした広場サイトも…

緑に囲まれた広い原っぱで空を見て、じゃぶじゃぶ池でストレス発散!お腹が空いたらバーベキューで大人もこどもも大満足! 府中の森公園

緑に囲まれた広い原っぱで空を見て、じゃぶじゃぶ池でストレス発散!お腹が空いたらバーベキューで大人もこどもも大満足! 東京都

府中の森公園の緑に囲まれた原っぱ「大きな広場」府中の森公園の大きな広場は公園の中央部分に位置しています。犬の散歩を楽しんだり、ポップアップテントでごろごろしたり…

広い原っぱ!隣の調布飛行場に着陸する飛行機は超低空飛行でビックリします! カルガモの湖もあり散歩が気持ち良い公園です。 武蔵野の森公園

広い原っぱ!隣の調布飛行場に着陸する飛行機は超低空飛行でビックリします! カルガモの湖もあり散歩が気持ち良い公園です。 東京都

とっても広い芝生の原っぱでのびのび遊べるよ!入り口(北地区)を入って少し歩くとすぐにひろーい芝生の原っぱが見えてきます。原っぱはとにかく広くて開放的でした。子供…