子供が夢中になるソリゲレンデ!安心して遊べる広い砂場や芝生広場も! 大泉中央公園

子供が夢中になるソリゲレンデ!安心して遊べる広い砂場や芝生広場も! 東京都23区西部練馬区

子供たちが大好きなソリゲレンデ!コンパクトだけど大興奮!

大泉中央公園のソリゲレンデは、大きくはないですが長さや坂の角度も程良いので、小さなお子さんもたくさ
ん滑っています。
うちの子はここに来ると、黙々と何十往復も夢中になって滑り続け、なかなか帰ろうとしません(笑)。
休日にはたくさんの子供が滑っていますが、マナーを守って仲良く滑っている印象です。
ゲレンデのサイズ自体はコンパクトなので、皆さんお尻に敷く小さなソリや段ボールなどで滑っています。

広大な砂場で周りを気にせず安心して砂遊びができる!

遊具エリアの真ん中に位置するのが大きな砂場です。
写真の通りかなり広いので、休日でもゆっくり遊べますし、このご時世、周りと距離をとって遊べるというのはとても安心できます。
また、砂場を見やすい位置にベンチがいくつかあり、視界を遮るものも少ないので、砂場で遊ぶのを座りながら安心して見守る事ができます。
この日は砂場が好きな子供が少なかったのか、とても空いていたので、うちの子は砂場内を歩き回りながら自由に遊んでいました。

沢山の遊具で遊んだり、芝生広場でのんびりと

砂場の周りにはいくつかの遊具が設置されており、森林エリアの中にも鉄棒や木製遊具などがあります。
うちの子は機関車の遊具がお気に入りで、運転手さんのマネをして遊んでいました。
休日だと運転手役が順番待ちになっています(笑)。
大型遊具がある訳ではありませんが、遊具エリアの隣には広い芝生広場もありますし、森林エリアを歩いて探検するなど、色々な遊びができます。

大泉中央公園のトイレについて

公園内にトイレは3つあり、遊具エリアに近いのは東口駐車場近くの第2トイレと、砂場近くにある第3トイレです。
第2トイレには多目的トイレもありますが、おむつ替え用の台などはありませんでした。
新しくはありませんが、いつもきれいに清掃されている印象です。

大泉中央公園へのアクセスについて

電車・バスでのアクセス

東武東上線・成増駅の南口から大泉学園駅北口行きのバス、又は西武池袋線・大泉学園駅の北口から成増駅南口行きのバスに乗り、「長久保」または「大泉中央公園」を降りてすぐ。

車でのアクセス

公園東口に有料駐車場有(66台)。
料金は1時間 200円(以降30分 100円/入庫後12時間最大800円)
※休日の日中は満車になっている事が多いです。

大泉中央公園の近隣の公園レポート

陽だまりの広場に遊具広場!夏場は着替えを持って水の広場で水遊び! 大泉中央公園

陽だまりの広場に遊具広場!夏場は着替えを持って水の広場で水遊び! 東京都

水遊びが最高に楽しい!大泉中央公園水の広場!夏の時期になると、特におすすめなのが公園の西側の入り口にある「水の広場」です!毎年7月から8月にかけて、子供たちの大…

広大な芝生広場とバーベキュー場!ちびっこ広場には遊具がたくさん! 光が丘公園

広大な芝生広場とバーベキュー場!ちびっこ広場には遊具がたくさん! 東京都

ちびっこ広場は遊具がたくさん!どの遊具で遊ぼうか目移りしちゃいます!広いちびっこ広場は、カラフルで色々な遊具があります!ブランコはもちろん複合型遊具に、ターザン…

川の周りを散策♪ボートで周遊♪水辺の四季の移ろいが楽しめる公園! 武蔵関公園

川の周りを散策♪ボートで周遊♪水辺の四季の移ろいが楽しめる公園! 東京都

いろんな生き物の住む富士見池まわりをぐるり散策!今回は駅から徒歩5分ほどにあるという好ロケーションが魅力な武蔵関公園に行ってみました!大正時代から続く歴史の古い…

食べ歩きしながら散策してもよし、遊具で遊んでもよし!歴史あるお寺と大きな池が2つある広くて自然に溢れた公園! 石神井公園

食べ歩きしながら散策してもよし、遊具で遊んでもよし!歴史あるお寺と大きな池が2つある広くて自然に溢れた公園! 東京都

石神井池でスワンボートに乗ろう!石神井公園は「石神井池」と「三宝寺池」のエリアに分かれていますが、石神井池側では手漕ぎ・足漕ぎ複数種類のボートをレンタルでき、広…

秋には紅葉も楽しめる!お散歩に最適な23区北部最大の運動公園でリフレッシュ! 城北中央公園

秋には紅葉も楽しめる!お散歩に最適な23区北部最大の運動公園でリフレッシュ! 東京都

リフレッシュに最適!お散歩ロードとっても広い公園のため、お散歩をしてリフレッシュすることができちゃいます!緑が多い公園ですが、道はアスファルトできちんと舗装され…

実物大の電車やバスに乗れる楽しい空間!電車好きにはたまらない電車博物館もあるよ!アスレチックでも遊べる楽しさ満載でした! 城北中央公園

実物大の電車やバスに乗れる楽しい空間!電車好きにはたまらない電車博物館もあるよ!アスレチックでも遊べる楽しさ満載でした! 東京都

城北中央公園を入ると大きな蒸気機関車があり大人も興奮 城北中央公園に入ると、一際目立つ大きな蒸気機関車が目を引きます。子供も大きな黒い蒸気機関車に興奮しています…

静かな池でのんびり!整備された美しい「つつじ園」!夏は小川でじゃぶじゃぶできる! 春の風公園

静かな池でのんびり!整備された美しい「つつじ園」!夏は小川でじゃぶじゃぶできる! 東京都

静かな水辺でのんびりできる!「かえる池」木々に囲まれた池があります。水面に周りの風景が映り込んでいたり、木の植えられた小島があったり、とても綺麗です!それほど大…

ターザンロープに大型遊具!うずまき状に水が流れる、じゃぶじゃぶ池!広場にある大きな木の木陰でのんびりしたい! 夏の雲公園

ターザンロープに大型遊具!うずまき状に水が流れる、じゃぶじゃぶ池!広場にある大きな木の木陰でのんびりしたい! 東京都

開放感あふれる「のびのび広場」!大きな木の下でひと休み!日当たりがよく、眺めのいい広場があります。中心には、ぽつんと植えられた1本の大きな木が。枝が横に広がり、…

田んぼ、ため池が公園の中に!巨木のある原っぱに木々が生い茂る丘!豊かな自然の中で子供を遊ばせられました! 秋の陽公園

田んぼ、ため池が公園の中に!巨木のある原っぱに木々が生い茂る丘!豊かな自然の中で子供を遊ばせられました! 東京都

水田、ため池、せせらぎ!田園地域だったかつての姿が蘇る!かつて水田の広がる地域だった、この地の当時の光景を見ることができます。田園風景を復元するために、水田、た…