ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 貝塚公園(貝塚交通公園)

ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 福岡県福岡市東区

今回の公園ランチのメニュー

ホタルイカの炊き込みごはん

ホタルイカの炊き込みごはん

旬のホタルイカを炊き込みご飯に!
味付けは醤油とみりんだけ、生姜とともに炊き込みます。
ホタルイカの旨味が強いので、こんなに簡単なのに美味しく見映えのいい一品になりました!
お弁当も旬を感じる素材が入るとぐっと楽しくなります。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

定番のきんぴらごぼうは常備菜として前もって準備しておくことができるのがうれしいです。
醤油・砂糖味で豚バラ肉ロールと味付けが少しかぶるので、赤唐辛子を加えアクセントになるようにしました。

大葉入り豚バラ肉ロール

くるくる巻いて!大葉入り豚バラ肉ロール

豚バラ肉で大葉を巻いて甘辛い味付けで仕上げます。
豚バラ肉の旨味と甘辛いタレ、大葉のさっぱり感の相性が良くとても美味しかったです。
断面が綺麗な一品ですが、今回はお弁当なので崩れにくいようカットせず、そのまま詰めました。

今回の公園ランチのまとめ

春は公園でお弁当を食べるのにもぴったりな季節!
せっかくなのでお弁当も旬のものを入れたいなと思い、出回っていたホタルイカを使いました。
普段あまり手にとらない食材も「公園でお弁当を食べよう!」という目的があると楽しんで料理できますね。
季節ごとにどんな食材が生かせるかな?とお弁当の中身を考えるのも楽しそうです。
いろんな時季に行ってみたいな!

今回ランチに行った公園

貝塚交通公園(福岡市東区)

貝塚公園(貝塚交通公園)の近隣の公園レポート

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 貝塚公園(貝塚交通公園)

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 福岡県

公園内に保存展示されている寝台車&蒸気機関車 …

  • 公園ランチ

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 雁ノ巣レクリエーションセンター

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 福岡県

今回の公園ランチメニュー里芋コロッケ カリ…

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 貝塚公園(貝塚交通公園)

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 福岡県

ブルートレインと蒸気機関車の連結に大興奮☆ …

  • 公園ランチ

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

今回の公園ランチのメニューからあげ オーブ…

  • 公園ランチ

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

今回の公園ランチのメニュー編み編みチーズハンバーグ …

海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 みなと100年公園

海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 福岡県

足元に注意しながら、少しアクロバティックな遊具に挑戦!! …

  • 公園ランチ

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 雁ノ巣レクリエーションセンター

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 福岡県

今回の公園ランチのメニュー里芋コロッケ カ…

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 アイランドシティ中央公園

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 福岡県

修景池とウッドデッキで身も心もリフレッシュ。 …

大人も子どもも楽しめる巨大滑り台と季節を感じることができる芝生広場。世代は関係なく思い思いに楽しむことができる公園です。 箱崎公園

大人も子どもも楽しめる巨大滑り台と季節を感じることができる芝生広場。世代は関係なく思い思いに楽しむことができる公園です。 福岡県

ついつい大人もはしゃいでしまう⁈公園の名物巨大滑り台 …