海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 みなと100年公園

海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 福岡県福岡市東区

足元に注意しながら、少しアクロバティックな遊具に挑戦!!

第1駐車場そばの広場には、遊具と藤棚があります。
足場がロープネットやトランポリンになっている箇所や傾斜のあるアスレチックです。
中央の小さなすべり台が貸し切り状態だったので、子供はボールを上から転がして自分も滑ってとゲラゲラ笑いながら先に転がったボールを追いかけていました。
また、大きな子供がすべり台にして遊んでいた登れる壁の縁を何度も周回して楽しみました。

海のみえる丘から博多湾を見渡すことができます。

巻き貝の様な螺旋状に登れる丘が多数あって眺めが良く、かもめ大橋も見えます。
香り高い梅の花が満開だったのですが、子供は花見そっちのけで落ち葉を踏んでカサカサと音を出したり、落ち葉をかき集めたりして遊んでいました。
また大きな岩山がゴロゴロと配置してあり、子供と一緒にかくれんぼを楽しみました。
貨物コンテナが多くあり、コンテナが高く積まれる様子を見ることができるのも港ならではと感じました。

広い芝生で海風を感じながら、思いきりボール遊びをしました。

広大な芝生広場で、追いかけっこやボール遊びを満喫しました。
家族間で距離が取りやすく、安心して遊ぶことができます。
バレーボールやサッカーボールでパス回しをしたり、フライイングキャッチボールやバトミントンをしたりと様々な遊び道具を持ち込んで皆が楽しんでいました。
海沿いの遊歩道には階段があって下に降りることのできる箇所もあり、海面に近づくこともできます。
海上の同じ場所をずっと鷹が飛んでいると思っていたら、ナント凧でした。運が良ければ、おじさんが巧妙に凧揚げしている姿に出会えるかもしれません。

みなと100年公園のトイレについて

公園内には、トイレが3箇所に設置してあります。
いずれも多目的トイレ併設で掃除が行き届いており、女子トイレ内におむつ替え台が備わっていました。

みなと100年公園へのアクセスについて

福岡都市高速1号香椎線、箱崎出口を香椎箱崎浜線方面に。
箱崎ふ頭記念公園を過ぎて左折後に香椎かもめ大橋を進み、右折すると第1駐車場が見えてきます。第2駐車場はその先です。
駐車場は2箇所あり、合わせて200台以上は収容可能です。いずれも有料の専用駐車場で、料金は1時間100円(1日最大500円)です。

みなと100年公園の近隣の公園レポート

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 貝塚公園(貝塚交通公園)

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 福岡県

公園内に保存展示されている寝台車&蒸気機関車 …

  • 公園ランチ

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 雁ノ巣レクリエーションセンター

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 福岡県

今回の公園ランチメニュー里芋コロッケ カリ…

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 貝塚公園(貝塚交通公園)

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 福岡県

ブルートレインと蒸気機関車の連結に大興奮☆ …

  • 公園ランチ

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

今回の公園ランチのメニューからあげ オーブ…

  • 公園ランチ

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

今回の公園ランチのメニュー編み編みチーズハンバーグ …

  • 公園ランチ

ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 貝塚公園(貝塚交通公園)

ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 福岡県

今回の公園ランチのメニューホタルイカの炊き込みごはん …

  • 公園ランチ

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 雁ノ巣レクリエーションセンター

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 福岡県

今回の公園ランチのメニュー里芋コロッケ カ…

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 アイランドシティ中央公園

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 福岡県

修景池とウッドデッキで身も心もリフレッシュ。 …

大人も子どもも楽しめる巨大滑り台と季節を感じることができる芝生広場。世代は関係なく思い思いに楽しむことができる公園です。 箱崎公園

大人も子どもも楽しめる巨大滑り台と季節を感じることができる芝生広場。世代は関係なく思い思いに楽しむことができる公園です。 福岡県

ついつい大人もはしゃいでしまう⁈公園の名物巨大滑り台 …