豚ミンチのハンバーグ(昨晩の残り)と海苔入り卵焼きと大根葉ふりかけおにぎり 津田公園

豚ミンチのハンバーグ(昨晩の残り)と海苔入り卵焼きと大根葉ふりかけおにぎり 兵庫県東播磨・中播磨・北播磨姫路市飾磨区

今回の公園ランチのメニュー

豚ミンチのハンバーグ

豚ひき肉100%! 肉汁たっぷりポークハンバーグ

いつもは合い挽きミンチを使いますが、豚ミンチ100%でもとても美味しく出来ました。
子供が野菜が苦手なので、玉ねぎと人参を炒めて入れました。
あとはレシピ通りです。
冷めても柔らかく、小さい子供が喜ぶハンバーグが出来ました。
モリモリ食べてくれたので嬉しかったです!!

海苔入り卵焼き

甘くてふんわり 海苔入り卵焼き

卵焼きの味付けに白だしを使うと本当に美味しくなりますね!
醤油や麺つゆを使うと少し茶色い卵焼きになりますが、白だしだと綺麗な黄色の卵焼きが出来るのでお弁当の彩りが良くなります。
海苔は少し残っていたのを使ったので、くるくる巻くには量が足りなかったですが、なんとか作れました。
しっとりふわふわの卵焼きが出来ました。

大根の葉ふりかけおにぎり

大根の葉ふりかけ♪

大根の葉が沢山あったので、ふりかけを作って保存できたらいいなと思って、ネットで探したレシピです。
オーブンで乾燥させて、フードプロセッサーで細かくするだけなので簡単に作れました。
レシピにはないですが、オーブンで乾燥させる前に1日外で日光に当てて栄養素を高めてみました。
出来上がりは、市販の若菜ご飯のふりかけと変わらない味になりました。
手作りなので安心して沢山食べてもらえます。
おにぎりにしたら、野菜が苦手なうちの子もペロリと食べてくれました!

今回の公園ランチのまとめ

野菜が苦手な4歳の息子用に作ったお弁当なので、ハンバーグに玉ねぎと人参、卵焼きに海苔、おにぎりに大根葉を混ぜて野菜が食べやすいレシピを選びました。
どのレシピも調味料や材料がシンプルで家にある物で作れるので作りやすかったです。
息子が美味しいと言ってお弁当を完食してくれたのが嬉しかったです。
今度は、生野菜を使ったレシピで息子が食べてくれそうなレシピを探してお弁当に入れてみようと思います。

今回ランチに行った公園

津田公園(兵庫県姫路市)