鶏の唐揚げ(昨晩の残り)と小松菜の煮浸しと天かすと青のりおにぎり 兵庫県立播磨中央公園

鶏の唐揚げ(昨晩の残り)と小松菜の煮浸しと天かすと青のりおにぎり 兵庫県東播磨・中播磨・北播磨加東市

今回の公園ランチのメニュー

鶏の唐揚げ

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ

初めて唐揚げの味付けにごま油を使ったので、味の想像がつかなかったですが、とても風味が豊かになりました。
料理酒でお肉が柔らかく、小麦粉と片栗粉の衣で外がカリッとしていて、冷めても美味しかったです。
娘は唐揚げがもっと食べたかったと言ってました。
お弁当にピッタリの唐揚げが出来て良かったです!

小松菜の煮浸し

しみじみおいしい♡小松菜と油揚げの煮浸し

ほうれん草はよくお弁当に入れますが、小松菜はアク抜きが不要で下茹でしなくていいので簡単に調理出来ました。
茎を先に火を通して葉は後から調理する方法も勉強になりました。
味がよくしみるので汁無しで冷めても十分美味しいです。

天かすと青のりおにぎり

天かすと青のりおにぎり【悪魔のおにぎり】

たこ焼きで使って残った、天かすと青のりがあったので作ってみました。
とっても簡単に作れて美味しいです。
えびの天かすを使ったので、海老の風味もあり、麺つゆとの相性もよかったです。

今回の公園ランチのまとめ

唐揚げは冷めても衣がカリッとしていて、普段作っている片栗粉のみの衣よりも美味しく出来たので大満足です。
小松菜の煮浸しもあっという間に作れて、冷ましている間に味がしみ込んで行くので、お弁当にピッタリのレシピだと思います。
天かすと青のりおにぎりは、ふりかけを買い忘れた日や、いつものおにぎりの味に飽きている時に使える便利なレシピです!
今回は3つのレシピとも醤油味のレシピだったので、洋風の味付けの物も入れると味に変化があってよかったかなと思うので次回また頑張ってみます!!

今回ランチに行った公園

播磨中央公園(兵庫県加東市)