広い芝生の多目的広場に遊具。季節の花を楽しみながらのんびりお散歩もおすすめの公園 大磯運動公園

広い芝生の多目的広場に遊具。季節の花を楽しみながらのんびりお散歩もおすすめの公園 神奈川県湘南地域大磯町

とにかく広―い!多目的広場

公園の大部分を占めるくらい、とにかく広―い芝生の広場「多目的広場」があります。
予約をすれば貸し切りでも利用できるスペースですが、普段は自由に遊ぶことができます。
子供たちは駆け回って遊んでいましたが、端から端まで、一息では走りきれないくらい広い!これだけ広いと混み合うこともあまりないので伸び伸び遊ぶことができます。
多目的広場の周りは野球場、テニスコート、バスケットコートなど、スポーツ設備がたくさんあるので、いろいろなスポーツを見ることができます。

自然の中のんびり遊べる遊具

多目的広場の隣に遊具があるスペースがあります。
ブランコと、三角屋根が付いたすべり台。数は少ないのですが、広場と合わせて利用できるので広々と遊ぶことができます。
周りに自然が多いので雰囲気も良く、居心地が良いです。
子やテーブルもあるのでのんびりお弁当を食べました。野球場側には健康遊具の広場があります。
こちらは種類が豊富で、親子で体を動かすのにおすすめです。
ぶら下がったり、ストレッチをしたり。あまり見たことのない形のものもあって、「どうやって使うのかなぁ?」と相談しながら楽しむことができました。

季節の花を楽しみながらお散歩

お散歩にぴったりの遊歩道があり、季節の花々を楽しむことができます。
今回訪れた際はちょうど菜の花が見ごろで、少し早い春を感じることができました。
鮮やかな黄色が可愛らしく、ほっこりとした気分に。
周りには河津桜の木もたくさんあり、これから見ごろを迎えたらまた来たいなぁ、と楽しみがひとつ増えました。
坂や階段などもあるので、ベビーカーで移動するのは少し大変でしたが、たくさんの自然に触れながらのお散歩はいい気分転換になり楽しかったです。

大磯運動公園のトイレについて

トイレは3カ所ありました。きちんと管理されているトイレで、清掃も行き届いているので安心して使えます。多目的トイレもありました。

大磯運動公園へのアクセスについて

公共機関を利用する場合、JR大磯駅、二宮駅からバスが出ています。
「大磯運動公園前」に着くバスは本数が少ないので事前に確認した方が良いと思います。
車を利用する際は小田原厚木道路「大磯IC」から3キロ、約7分です。
駐車場は北駐車場と南駐車場の2カ所あり、無料です。
遊具や広場で遊ぶ場合は北駐車場の方が利用しやすいかな、と思います。