都心部でも緑たっぷり!都会のオアシス!芸術的な噴水・彫刻!科学館・美術館もあり、1日たっぷり楽しめます! 白川公園

都心部でも緑たっぷり!都会のオアシス!芸術的な噴水・彫刻!科学館・美術館もあり、1日たっぷり楽しめます! 愛知県名古屋市中区

児童公園のアートな遊具

名古屋市科学館・名古屋市美術館 がある公園。
様々な遊具があり、安心して遊べます。

他で見ない形のアートな遊具があり、見ていて楽しい・遊びたくなる・こどもの好奇心をくすぐります。
難易度も小さい子向け・難易度高めのものまであるので、幅広い年齢の子が遊んでいました。
ロケット・電車などのオブジェがあり、子どもも大人も楽しめます。

お散歩にも最適な広い公園!緑もたくさん感じられます。

1周するのは大変なほどの広さがあり、たくさん自然を感じられます。
園内では、多くの人がいて、時には団体でのダンス練習などしています。
レベルの高いパフォーマンスなので、練習を見ているだけでもいい体験となります。

科学館にはプラネタリウムも

遊具は多くないですが、科学館にはプラネタリウムがあり、こちらがメインで来園する人も多いです。
プラネタリウムは、一般枠・小4・ファミリー枠とあり、お子様向けのお話も聞けるので、50分ほどの内容ですが、飽きずに最後まで見ることができました。
季節に応じて、内容が変わるため、何度も行きたくなる内容です。

名古屋市科学館は再入場が可能なので、長期滞在の場合は、科学館含めた利用がオススメです。
園内にはリーズナブルなカフェがあり、お子様ランチもありました。
周りにも飲食店が多くあり、食事も楽しめます。
お散歩するだけでも癒やされるので、お買い物ついでに立ち寄るのにもいいです。

名古屋市科学館

9:30~17:00 ※入館は16:30まで
休館日:毎週月曜日(祝日のときは直後の平日)
第3金曜日(祝日のときは第4金曜日)
年末年始

白川公園のトイレについて

児童公園横にあるトイレは、和式でトイレットペーパーはありません。
流せるティッシュが必須です。
小さい子には使いづらいように思います。

公園内に他2ヶ所トイレがあります。
名古屋市科学館内にもトイレがあり、こちらは綺麗です。
入場料を払えば入れます。

白川公園へのアクセスについて

有料駐車場はありますが、混み合いますので、電車での来園がオススメです。

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目
電話番号:052-261-6641

電車

伏見駅から徒歩7分
地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車、4・5番出口 から南へ徒歩5分

市バス

市バス「広小路伏見」下車、南へ徒歩5分

名鉄バス

名鉄バス「白川公園前」下車、北へ徒歩5分

車の場合

伏見通り/国道19号/国道22号 から 若宮北(交差点) を左折して 若宮大通 に入る (豊田 の表示)
200m 先を左折

駐車場

58台 有料 30分180円

  • 営業時間 8:00~21:00
  • 最大料金なし
  • 土日祝は止められない可能性大。
  • 身障者手帳で減免あり。