自然散策ができる!茅葺き屋根の家や水車を近くで見れる!広場でゆっくり。一日ゆっくりできました! 大和民俗公園

自然散策ができる!茅葺き屋根の家や水車を近くで見れる!広場でゆっくり。一日ゆっくりできました! 奈良県奈良北部大和郡山市

自然散策!四季折々の景色を楽しみながら歩ける。

駐車場から児童広場の方へ歩いていく途中、梅の花や、菖蒲園、菜の花畑を見ることができます。
四季折々の景色が楽しめそうでした。

バードウォッチングをする方々やワンちゃんのお散歩をされてる方もたくさんおられました。
池では、鯉にエサやりをしました。

県内各地の昔の民家を無料で見ることができる。

園内には有形・無形の民俗文化財を収集する民俗博物館があります。
大人は200円、高校生までは無料です。

さらに、県内各地から移築復元された江戸時代の民家15棟が立ち並んでおり、無料で見学することができます。
子どもたちは、初めて見る家に「昔のお家!」と、ジブリの映画を思い出して喜んでいました。

広場で遊んだり、お弁当を食べたり、ゆっくり過ごすことができます。

駐車場からすぐのところと、公園の奥の方に広場があり、ブルーシートを敷いてお弁当を食べました。
お弁当を食べた後は鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました。

当日は人が少なかったですが、野球やサッカー、フリスビーなど、いろいろな遊びができそうでした。
広場のまわりは遊歩道になっており、ウォーキングをされてる方もたくさんおられました。

大和民俗公園のトイレについて

園内には、トイレが4箇所あり、管理人の方たちがきれいにしてくださっています。
床はタイル貼りで掃除が行き届いており、公園中央のトイレには多目的トイレもありました。

大和民俗公園へのアクセスについて

近鉄郡山駅から奈良交通バスに乗車、矢田東山バス停から北へ徒歩10分。
もしくは、大和路線「大和小泉駅」東口から奈良交通バスに乗り、「矢田東山」で降り、北へ徒歩10分です。
歩いていると右手に看板がみえてきます。

駐車場は8:30~18:30まで利用可能です。
最大で147台まで停められます。

大和民俗公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

卵焼きのおにぎりとチーズ焼きしいたけ、菜花のウィンナー炒め 矢田山遊びの森

卵焼きのおにぎりとチーズ焼きしいたけ、菜花のウィンナー炒め 奈良県

今回の公園ランチのレシピ卵焼きのおにぎりお弁当に★卵焼きおにぎり★ レシピ・作り方ごま油で焼いた卵焼きは海苔とごはんとの相性が抜群でした。卵は焼きすぎないように…

  • 公園ランチ

きゅうりと切り干し大根の中華サラダとブロッコリーと卵のオイマヨ和えとむらさき焼き芋 九条公園

きゅうりと切り干し大根の中華サラダとブロッコリーと卵のオイマヨ和えとむらさき焼き芋 奈良県

今回の公園ランチのメニューきゅうりと切り干し大根の中華サラダ★切干大根とキュウリの中華風サラタ゛★火を使わずパパッと作れちゃうお手軽さなのに、味がしっかりしてい…

  • 公園ランチ

レタスチャーハンと豚の角煮(煮卵付き)と豆苗と卵の中華スープ 大和民俗公園

レタスチャーハンと豚の角煮(煮卵付き)と豆苗と卵の中華スープ 奈良県

今回の公園ランチのメニューレタスチャーハンぱぱっと簡単!レタスチャーハン油と卵を少し多めにして、鉄のフライパン使ったので、をご飯をパラパラにすることができました…

ミニ新幹線・ミニSL機関車が駆け抜ける!大きな滑り台、大きな広場もあるよ! まほろば健康パークこども広場

ミニ新幹線・ミニSL機関車が駆け抜ける!大きな滑り台、大きな広場もあるよ! 奈良県

色んなミニ列車に乗れる『まほろばファミリー鉄道』全長350mのコースを自分が好きな列車に乗れるよ!踏切もあって超本格的です!乗ってみると迫力もあり風を切って走る…