お散歩もピクニックも楽しめる!充実の遊具で大満足な自然溢れる山の中の公園 大渕池公園(東地区)

お散歩もピクニックも楽しめる!充実の遊具で大満足な自然溢れる山の中の公園 奈良県奈良北部奈良市

ベビーカーも安心◎全面広々スロープ*橋を渡って森を探検しながら公園へ

駐車場から公園までは、自然いっぱいの森の中を通って行きます。
階段や段差のある所には、舗装された広いスロープがあるので、ベビーカーでも安心して行くことができます。
まるで渓谷のような吊橋に、子どもは大喜び。何度も行ったり来たり楽しんでいました。
どんぐりやまつぼっくりがたくさん落ちていて、親子で一緒にどんぐり拾いも楽しめました。

スリル満点「ロングすべり台」

駐車場から森の中を抜けて公園の入り口に着くと、まず目を引くのが長〜いすべり台。
初めて見るロングすべり台に、子どもは目を輝かせながら階段を登り、きゃっきゃとはしゃぎながら、高い所からシューッと。
一気に滑り落ちるスピード感に大喜びでした。
ガードがしっかりついており、最終地点が広めに平らになっているので、小さな子どもでも安心して1人で滑ることができました。

ターザン!すべり台!大型遊具!一日中遊べる遊具がいっぱい

ロングすべり台以外にも、遊具はたくさんあります。
中でも子どもが喜んだのがターザン。
高低差があまりないので小さな子も遊びやすく、私が補助しながらビューンとジャングル気分を味わえました。
そして、1番奥には小学校にあるような大型遊具が。
少し高めの遊具に大興奮で、「おーい」と下に向かって手を振って笑顔でした。
降りる時は長いすべり台と短めのすべり台があり、小さい子も大きい子も兄弟一緒に遊べるのが良い◎

おやつもピクニックも◎見晴らしのよい丘の上のテーブルで休憩タイム

大型遊具の後ろには、20段ほどの階段があり、登って行くと、小さな丘があります。
てっぺんには木のテーブルと椅子、ベンチがあり、お弁当やおやつを食べることができます。
子どもは自分からテーブルに向かい、「おやつおやつ」と嬉しそうに座っていました。
ほかにも園内には、あちこちベンチがあるので、子どもと休憩しながら、ゆっくりお散歩を楽しむこともできました。

大渕池公園のトイレについて

トイレは、公園内に2ヶ所あり、1つは遊具エリアの横。
もう1つは、駐車場から公園の間の噴水横にあります。
噴水横のトイレ前には綺麗に手入れされた花壇があります。
多目的トイレもあるので、ベビーカーのまま入ることができます。

大渕池公園へのアクセスについて

京奈和自動車道、山田川ICより国道163号線を大阪方面に。
鹿畑町交差点を右折、ならやま大通り方面へ南下し、学園前駅方面へと進む。
登美ヶ丘2丁目交差点を右折し、すぐにまた右に折れ大渕池沿いを進むと、左手に公園駐車場入口が見えてきます。
駐車場は、29台収容可能で、無料で駐められます。

大渕池公園(東地区)の近隣の公園レポート

鹿とふれあえる!有名な寺社仏閣を見ることができる。広場でゆっくり過ごせる。 奈良公園

鹿とふれあえる!有名な寺社仏閣を見ることができる。広場でゆっくり過ごせる。 奈良県

鹿とふれあえる!お弁当を食べられないよう注意!! …

  • 公園ランチ

ハムと卵とレタスのサンドイッチ、バナナクリームサンド、デザートにカップケーキ 奈良公園

ハムと卵とレタスのサンドイッチ、バナナクリームサンド、デザートにカップケーキ 奈良県

今回の公園ランチのメニューハムと卵とレタスのサンドイッチ …

だだっ広くてゆっくりできる! 奈良時代の建物(復元)を見学できる。 遺構展示館で発掘されたものを見学できる。 国営平城宮跡歴史公園

だだっ広くてゆっくりできる! 奈良時代の建物(復元)を見学できる。 遺構展示館で発掘されたものを見学できる。 奈良県

だだっ広い!!レジャーシートをしいてゆっくり。凧揚げも。 …

虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます!

虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます!

アットホームでユーモア溢れる昆虫の展示に、家族みんなが興味津々! …

遊具いっぱい!子どもたちがよろこぶ長いすべり台!ターザンロープも!大型遊具もまるまる楽しもう 大渕池公園(東地区)

遊具いっぱい!子どもたちがよろこぶ長いすべり台!ターザンロープも!大型遊具もまるまる楽しもう 奈良県

アスレチックとしても楽しめる?!ながーいすべり台 …

一日中お散歩できそう♪な広〜いお散歩道に、大興奮な長〜いローラーすべり台◎ベンチもいっぱい憩いの公園 中登美ヶ丘近隣公園

一日中お散歩できそう♪な広〜いお散歩道に、大興奮な長〜いローラーすべり台◎ベンチもいっぱい憩いの公園 奈良県

子どもも大興奮♪長〜いローラーすべり台 …

ウォーキングコースがいっぱい!お散歩にも自転車の練習にもぴったり◎運動がいっぱいできる広々パーク♪小さい子向けの遊具もあり 鴻ノ池パーク(鴻ノ池運動公園)

ウォーキングコースがいっぱい!お散歩にも自転車の練習にもぴったり◎運動がいっぱいできる広々パーク♪小さい子向けの遊具もあり 奈良県

小さい子も安心して遊べるパークの中の遊具コーナー …

  • 公園ランチ

手羽元の甘辛焼きとロール白菜とほうれん草のごま和え 中登美ヶ丘近隣公園

手羽元の甘辛焼きとロール白菜とほうれん草のごま和え 奈良県

今回の公園ランチメニュー手羽元の甘辛焼き …

  • 公園ランチ

たらこのおにぎり、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、デザートにチーズケーキ 国営平城宮跡歴史公園

たらこのおにぎり、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、デザートにチーズケーキ 奈良県

今回の公園ランチメニューたらこのおにぎり …