水遊びと生きものとのふれあいができる親水公園!ウォーター滑り台が人気! 鳴淵ダム 下流河川公園

水遊びと生きものとのふれあいができる親水公園!ウォーター滑り台が人気! 福岡県福岡地域篠栗町

小さな子どもでも安全に水遊びを楽しめます!

「鳴淵(なるふち)ダム 下流河川公園」は、小さな子どもでも安全に水遊びが楽しめるスポットです。
鳴淵ダムの南側に位置するこちらの公園には、川幅3mほどの小川が流れています。

水の深さは、最も深いところでも大人の膝ほどで、川の流れも穏やか。
3歳の子どもでも安全に楽しむことができました。
芝生広場や休憩所もあるので、ピクニックにもおすすめです。

迫力満点の滑り台が人気!生きものふれあいも魅力!

公園には、子ども達に大人気のウォーター滑り台が設置されています。
滑り降りるスピードが速く、下がプール状になっていて迫力満点。

夏には子ども達の行列ができる人気の滑り台です。
それから、川でサワガニや小魚を捕まえたり、陸で昆虫採取をしたり、生きものとのふれあいも魅力です。
5月下旬からは、ホタルを観察することができます。

陸橋を通る電車が見られます!ダム周辺の散策も気持ち良い!

公園内には、JR篠栗線の陸橋が通っていて、通り抜ける電車を眺めることができます。
約15分おきに電車が通るので、電車好きの息子は毎回嬉しそうに手を振っています。

ちなみに、電車側から見るダム(公園)もなかなかの絶景です。
ダム周辺には散策路もあるので、ダムや豊かな森に癒されながら、ゆったりと散策することができますよ。

鳴淵ダム 下流河川公園トイレについて

トイレは、公園駐車場に1箇所設置してあり、掃除は行き届いています。
多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。

鳴淵ダム 下流河川公園へのアクセスについて

博多方面からは国道201号を飯塚方面へ。
鳴淵ダム入口交差点を左折して200mlほど進むと到着です。

駐車場は無料で20台ほど収容可能。