広くて無料でたくさん遊べる遊園地!ローラーすべり台、ターザンロープ、充実の砂場あそび! とだがわこどもランド

広くて無料でたくさん遊べる遊園地!ローラーすべり台、ターザンロープ、充実の砂場あそび! 愛知県名古屋市港区

広い芝生広場

日除けテントも設置できる広い芝生エリア。ボール遊び、バドミントン、フリスビーなど思いっきり楽しめます。

ローラーすべり台

長いローラーすべり台。
2階の高さから滑り降りるようになっていて、子どもは大喜びです。

ターザンロープ

小さい子用と大きい子用のターザンロープがあります。写真は小さい子用のもので、何度も何度も楽しみました。休日は人が多く、並びますが、順番待ちの学びにもなりオススメです。

砂場遊び

砂遊びエリアがかなり広くあります。
砂を下から上に運び、上から下へ流す。というお仕事体験のような遊びができます。知らないお友達とも自然とコミュニケーションを取っていたり、砂遊びを通して多くの学びがあるなと感じます。

そして、他ではほとんど見たことがない、高さのある砂場です。子どもは砂遊びに夢中ですが、大人はしゃがむ体制がきついですよね...。ここは、かがまなくてもいいんです!もうここを知ったら他では砂遊びできません。(笑)

迷路のような巨大アスレチック!

アスレチックの中に、遊びの仕掛けも!

アスレチックの一角に立ち止まって遊べるエリアもあります。
追いかけて走り疲れた親にはうれしいですね。

サイクルモノレール

料金 50円
遊園地らしさが出て、50円で遊べるのでオススメです。

のりもの広場

足こぎのゴーカートがあります。こちらも50円。

じゃぶじゃぶ池

夏になると足首程度のプールになっています。山の滑り台も水が流れているので、ウォーター滑り台が楽しめます!
水浸しになるので、着替えは必須です。
小さい子は夏場にたくさん水遊びできますよ。
場所によっては噴水になっていて、水が噴き出します。
室内でも着替え可能ですが、場所が限られていて、混み合うので、テント持参で着替え場所・荷物置き場確保がおすすめです。

授乳室

室内遊び場や授乳室もあり、小さい子がいても安心です。

工作イベント

イベントを定期的に開催しています。公式サイトのイベント情報をチェックしていきましょう。館内放送で案内もあるので、聞いてから行くのもいいです。
https://www.todagawa.jp/event.html

とだがわこどもランドのトイレについて

館内各所にトイレがあり、おむつ交換にも困りません。
中も清潔に掃除されています。

駐車場から一番近い外のトイレ

手洗いや、帰り際に行くことができ、とても便利です。

とだがわこどもランドへのアクセスについて

◎国道23号線を利用しました。
国道302号線との交差点「かの里東」を南へ⇒「八百島南」を西へ
とだがわこどもランド到着 (約1.5km・5分)
◎駅が遠いため、車での訪問者が多いです。
◎駐車場も広いですが、遊具エリアに近い第2駐車場は100台なので、土日祝10時くらいなら大丈夫かもしれませんが、午後は戸田川緑地 第1駐車場がおすすめです。
◎駐車場無料 ※おまつり期間中は500円
第2駐車場 100台、他に戸田川緑地駐車場有り・いずれも無料(戸田川緑地のイベント時に有料となる日があります。
日程は戸田川緑地管理センター(電話052-302-5321)までお問い合わせください。)

お車でお越しの方

①国道1号線をご利用の場合
国道302号線との交差点「かの里東」を南へ⇒「八百島南」を西へ⇒とだがわこどもランド到着 (約1.5km・5分)
②国道23号線をご利用の場合
国道302号線との交差点「かの里東」を南へ⇒「八百島南」を西へ⇒とだがわこどもランド到着 (約1.5km・5分)
③名二環(楠・清須方面から)をご利用の場合
名古屋第2環状自動車道「富田」インター下車⇒国道302号線を南へ⇒「八百島南」を西へ⇒とだがわこどもランド到着(約2.5km・8分)
④名二環(飛島方面から)をご利用の場合
名古屋第2環状自動車道「南陽」インター下車⇒国道302号線を北へ⇒「八百島南」を西へ⇒とだがわこどもランド到着(約2km・5分)

バスでお越しの方

★JR 「春田」 2番のりば★
南陽巡回 (右回り)
春田駅
約20分
戸田川緑地
徒歩約5分

住所 〒455-0873 愛知県名古屋市港区春田野1丁目3616
連絡先 TEL:052-304-1500 FAX:052-304-1501
マップコード 4097681*55
営業時間 【4月~9月】9:00~18:00 【10月~3月】9:00~17:00
休園日 月曜日(※月曜日が祝日の場合は、次の平日が休園日になります)
駐車場 584台(一番近い駐車場100台)