2021年に遊具が新しくリニューアル!!展望休憩所から琵琶湖が見える公園! 春日山公園

2021年に遊具が新しくリニューアル!!展望休憩所から琵琶湖が見える公園! 滋賀県大津市

地元のお子様で賑わう!大人気の複合遊具!!

「シンボルゾーン」と呼ばれる遊具が設置された場所に複合遊具・ターザンロープ・ロープ橋・平均台・などがあり、子どもたちが楽しめる遊具がいっぱいです。
ぜひ挑戦してみてください。

園内には「里山フィールド」や「ビオトープエリア」があり、メダカ、ドジョウなどを見ることができます。
自然いっぱいの中でおもいっきり楽しめます。

展望休憩所からは堅田の町や琵琶湖が一望できます!

山の少し上に展望休憩所があり、そこまで歩くので暑い時期以外をオススメします。
周辺にはお昼ご飯を食べるところがないので、お弁当を持参して 展望休憩所で食べましょう。

天気が良い日には堅田の町や琵琶湖が一望できますよ。
屋根付きの休憩舎は9ヵ所もあるので、散策途中に一休みするのにちょうどいいです。

いろんな生き物が生息する公園で、自然にふれあう場としても最適です。

小さいお子様も楽しめる遊具もあります!!

小さいお子様にも人気なのがこの動物の乗りものです。
体重をかけると前後に揺れ動くのが特徴です。

ライオン、像、パンダなどそれぞれ形が全然違うので子どもたちも初めは「なんだろう?」とよくわからない様子でしたが、乗ってみると「楽しい~!」と何度も乗ってしまいます!
小さい子でももちろん乗れるのでおすすめです。

春日山公園のトイレについて

公園内に数カ所設置されておりおむつ替えができるシートも完備されたトイレもあります。
トイレ内は清掃がされており、清潔に保たれていました。

春日山公園へのアクセスについて

車の場合: 湖西バイパス仰木雄琴ICをおりて県道315号線に入り西へ300m、レークピア交差点を右折して2㎞ほど道なりにすすみレークピア北口交差点を右折して県道313号線に入る。
そのまま1㎞ほど前進して明神橋交差点を左折する。

そのまま1㎞ほど前進して左手にローソンを超えて2つ目交差点を左折して700mほど前進すると到着。
「シンボルゾーン」の駐車場は左手になります。

駐車場(普通車30台程度)あります。(無料)

春日山公園の近隣の公園レポート

広大な敷地に四季折々の草木を感じながら、へんてこな遊具で遊べる知的好奇心がくすぐられるリラックスパーク びわこ文化公園

広大な敷地に四季折々の草木を感じながら、へんてこな遊具で遊べる知的好奇心がくすぐられるリラックスパーク 滋賀県

子供たちを待ち構えているのは、へんな形の遊具たち公園の敷地内に美術館があることも意識してか、あまり見たことのない形の遊具が設置されています。毛虫のような乗り物、…

  • 公園ランチ

ササミの照り焼きとほうれん草の卵巻きとキウイとイチゴのサラダ びわこ文化公園

ササミの照り焼きとほうれん草の卵巻きとキウイとイチゴのサラダ 滋賀県

今回の公園ランチのメニューささみの照り焼きささみの照り焼きレシピで見て、テリテリのササミがとても美味しそうに見えたので、作ってみました(o^^o)見た目よりも、…

船を見に行こう!釣りをしよう!グルメスポットで食べよう! 大津湖岸なぎさ公園

船を見に行こう!釣りをしよう!グルメスポットで食べよう! 滋賀県

船が見られる!珍しい「水上警察隊」と「消防署水上出張所」も見られる!全長4.8kmのびわこ湖岸に細長く作られた絶景の公園です。広々としているので、子供達の駆けっ…

  • 公園ランチ

韓国風クレープと豚の厚揚げ角煮風とチョコバナナオートミールクッキー(おやつの残り) びわこ文化公園

韓国風クレープと豚の厚揚げ角煮風とチョコバナナオートミールクッキー(おやつの残り) 滋賀県

今回の公園ランチのメニュー韓国風クレープ韓国風クレープ少し目先の変わったお弁当にしたかったので、ネットで見つけたこのレシピに初挑戦しましたo^^o)意外と簡単に…

  • 公園ランチ

イカとブロッコリーパスタとトマト卵とあずき蒸しパン 大津湖岸なぎさ公園

イカとブロッコリーパスタとトマト卵とあずき蒸しパン 滋賀県

今回の公園ランチのメニューイカとブロッコリーのパスタイカのパスタイカがスーパーでよく見かけるようになったので、イカのパスタを作ってみました。ぷりぷりさせるために…

  • 公園ランチ

フォカッチャと砂肝ガーリックサラダと夏蜜柑にんじんサラダ びわこ文化公園

フォカッチャと砂肝ガーリックサラダと夏蜜柑にんじんサラダ 滋賀県

今回の公園ランチのメニューフォカッチャイタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャ♪混ぜるだけで出来る簡単フォカッチャです!味にうるさい娘もレストランみたいな味で…

コイにエサやり!ジャングル体験!疲れたら美しい図書館・美術館へ! びわこ文化公園

コイにエサやり!ジャングル体験!疲れたら美しい図書館・美術館へ! 滋賀県

コイにエサやりができるよ!「夕照の庭ゾーン」美しい日本庭園の「夕照の庭」ここには巨大な鯉がいっぱいいます!子どもたちは毎回ここにきてエサをやるのが大好きです!子…

お買い物のついでにフラッと立ち寄れる!商業施設のブランチ大津京に隣接したひろびろ公園!! 近江神宮外苑公園(ブランチパーク)

お買い物のついでにフラッと立ち寄れる!商業施設のブランチ大津京に隣接したひろびろ公園!! 滋賀県

子供に人気の楽しい遊具がいっぱいある!よちよち歩きの子供でも楽しく遊べる公園は、こけてしまってもあまり痛くないように地面がゴム舗装されているので、思いっ切り走り…

遊具は多くないれけど散歩やピクニックには最適!紅葉や桜が綺麗な広い公園です 仰木西公園

遊具は多くないれけど散歩やピクニックには最適!紅葉や桜が綺麗な広い公園です 滋賀県

公園広場にある昔ながらの滑り台!公園広場には複数の遊具がありますが、全部昔懐かしい感じの造りです。土日でも公園広場は人が少なく、子どもたちは大好きな滑り台で何度…