3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口きらら博記念公園

3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口県山防山口市

夏は小さな海に住むお魚やカニがお友達。海水浴、砂遊びが楽しい「月の海」

目の前に広がる海へとつながる月型の砂浜。
小さなお魚がいたり、引き潮になると沢山のカニがヒョコヒョコと顔を出してくれます。
2人の息子は一生懸命捕まえようと奮闘しますが、なかなか手強い様子。
終始大興奮であそんでいました。

ここの良いところは、何といっても浅瀬で安心して遊べるところ。
遊泳期間中は監視員さんも常駐してくださり、安心です。
小さなお子様の海水浴デビューには、おすすめの場所です。

子供が大人気!35mのマウントネットと芝生滑り

壮大に広がる芝生の丘。
通称「太陽の丘」では、そり持参ではありますが、芝生滑りが出来ます。
とても広々としているため、お友達が沢山いても、のびのびと遊ぶことが出来ます。
「トリム広場」には、35mのマウントネットがあります。
足元が不安定な35mは大人でもなかなか苦戦しました。
どこまでいけるか?と親子でチャレンジ出来て楽しかったです。
しかし、高さは4mあるので、小さなお子様には注意が必要だと思います。
マウントネットの両サイドには、それぞれローラースライダーや幼児広場もあります。
幼児広場にも小さなマウントネットやトランポリンもあって楽しそうでした。
さらに上へと登ると2種類のターザンロープもありました。
登って、滑って!とても忙しそうな2人でした。

海を眺めながら走れるジョギングコース

公園内には1㎞、2.5㎞、3kmのジョギングコースがあります。
週末には子供が多いですが、平日訪れると、ジョギングやウォーキングを楽しむ高齢者の方が沢山いらっしゃいます。
コースによっては、坂道があったり、森の中に入ったりと、自然を楽しむことが出来ます。
その途中、海がお出迎えしてくれます。
美しい海を眺めながらジョギングできて最高でした。
主人と長男は3kmコース。
私と次男は2.5kmコースを頑張りました。

疲れたら体を癒してくれるカフェ

公園内にある、TOTOMATO。
目の前には瀬戸内海が一望でき、疲れた体を癒してくれます。
敷地内ではお野菜も育てられています。
子供用のメニューやテラス席もあるので、子供と一緒に訪れやすいです。
隣には、ドッグランもあります。
飲み物もテイクアウトできるので、公園の帰りに利用するのもいいと思います。

山口きらら博記念公園のトイレ

広い公園内ですが、トイレは北駐車場に1箇所。
中央駐車場付近に2箇所。
東駐車場付近に3箇所。
トリム広場に1箇所。
月の海付近に1箇所。
ドームとその付近に4箇所。
スポーツ広場に2箇所。
多目的広場に2箇所。
合計16箇所あります。

そのうち15か所に多目的トイレも併設されています。
どこも綺麗にお手入れされていて、気持ちよく使えました。

山口きらら博記念公園へのアクセスについて

車でのアクセス

  • 広島方面より
    山陽自動車道山口南ICより約20分
  • 福岡方面より
    山陽自動車道宇部下関線経由 山口宇部道路阿知須ICより約10分

駐車場は中央駐車場に444台。
東駐車場に260台。
多目的広場駐車場に242台あります。
北駐車場にも7368台ありますが、こちらは利用状況によって開錠されるそうです。

利用時間は7時から22時30分です。
料金はすべて無料になります。

山口きらら博記念公園の近隣の公園レポート

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口きらら博記念公園

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口県

目が覚める様な青い海を眺めながら水遊びも食事も楽しめちゃう!人工浜が広がるビーチでは、水遊びや砂遊びはもちろん、有料でビーチバレーのコートを借りる事ができ本格的…

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 亀山公園

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 山口県

「山頂広場」を散策しながら山口県の歴史風土を感じる亀山公園には、「山頂広場」や「ふれあい広場」があります。「山頂広場」には、旧藩主の毛利敬親公の像や、国木田独歩…

バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県立きらら浜自然観察公園

バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県

ビジターセンターから望遠鏡でバードウオッチングビジターセンターは、山口県立きらら浜自然観察公園のちょうど真ん中にあります。入館料は大人200円、望遠鏡は無料貸出…

「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口きらら博記念公園

「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口県

山口きらら博記念公園の「3.5㎞コース」をウオーキング山口きらら博記念公園には、ジョギング&ウオーキングのコースが3つあります。それぞれ、1㎞、2.5㎞、3.5…

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 香山公園

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 山口県

歴史を感じ紅葉を楽しんだ香山公園のウオーキング香山公園は数々の史跡が残る歴史公園で、紅葉の真っ盛りの美しい景観を楽しみながら、園内をゆっくりとウオーキングしまし…