巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 小山田端自然公園

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 東京都南多摩町田市

マンションとの対比が面白い、けっこう深い雑木林の公園

大型のマンションと高級住宅街の間で、道路沿いの深い谷間に自然豊かな公園がつくられています。
公園全体の3分の1程度、多摩境通りから下る急な山の斜面は自然保護区域に指定されていて立入禁止になっています。
そこはかなり深い雑木林で、野鳥や小動物の楽園となっているようです。傍らにスロープと階段があり、通りから広場に下りることができます。

急な斜面の下には立入禁止の大きな池

雑木林の斜面の下には、柵で囲われた池があります。
ふと横を見ると「マムシに注意」の看板が。
住宅街のすぐ脇にある公園だけに、けっこう驚きますね。
実際にいるのかどうかはわかりませんが、雰囲気は確かにマムシぐらいは出没しそうです。
他にも何か小動物もいそうなこんもりとした雑木林ですから、気を付けて歩きたいですね。

子供向けのちょっとした遊具もあります。

立入禁止の池の前には、バーゴラとベンチ、水飲み場が置かれ、池や雑木林の緑を眺めながら、お弁当を食べたり、のんびりすることができます。
池から雑木林沿いには遊歩道があります。
愛犬の散歩にはぴったりですね。
公園の南端のエリアには、すべり台やバネ遊具など子供の遊具があります。
ベンチや水飲み場もありますから、ゆっくりと子供を遊ばせてげることができますね。

小山田端自然公園のトイレについて

この公園にはトイレはありません。
多摩境通り沿いの目の前に商業施設(スーパー)がありますので、そちらを利用するしかないようです。

小山田端自然公園へのアクセスについて

京王相模原線「多摩境駅」より、徒歩で15分程度です。
多摩境通りに出て、左方向(西方向)へまっすぐです。左側を歩くと良いです。
ニュータウン通りの交差点を渡って、さらに進むとスーパーの向い側にあるこんもりとした雑木林が公園の入り口です。
この公園には駐車場はありません。

小山田端自然公園の近隣の公園レポート

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 東京都

町田市の公園プロジェクト「四季彩の杜」の中心公園。町田市にある「薬師池公園」「西園」「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせてプロデュー…

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 東京都

薬師池公園を中心とした「四季彩の杜」の玄関口町田市の「薬師池公園」を中心に、周辺の「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせて「四季彩の杜…

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 東京都

おしゃれなカフェや直売所が併設!気分はまるで高原リゾート!ウェルカムゲートは薬師池公園の玄関として、2020年4月にオープンしたばかりの新しいエリアです。施設や…

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 忠生公園

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 東京都

カラフルなジムや健康遊具も充実してる「こどもの広場」公園のメイン入口付近には「こどもの広場」があります。駐車場の目の前なので車で来て、すぐに遊び場に来れます。広…

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 三ツ目山公園

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 東京都

調整池の周囲を丸ごと公園にしちゃいました。多摩境通り沿いからみると、クレーターの底につくったような公園で、全体が大きなくぼみの中にあります。広場の3分の1くらい…

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 鶴間公園

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 東京都

「森のあそびば」ではクモの巣型や砦型遊具で、のびのびと楽しめる!南町田グランベリーパーク駅から、ショッピングモールを抜けてすぐにある「鶴間公園」。子どもはボール…

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 野津田公園

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 東京都

「FC町田ゼルビア」のホームグラウンド。公園内にある「町田GIONスタジアム」は町田市唯一の公式陸上競技場で、観客席も1万5千席ある立派な競技場です。サッカーJ…

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 小山内裏公園

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 東京都

自然環境を保護し、自然と親しみ、自然を学ぶ、教育的な公園。入口を入るとすぐに地域ボランティアの方々が制作した季節の飾りが迎えてくれます。すぐ脇には同様にボランテ…

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 鶴間公園

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 東京都

自然の中でアドベンチャー気分が満喫できる大型アスレチック遊具ショッピングセンター「南町田グランベリーパーク」に隣接する鶴間公園。公園内「森のあそびば」には思いっ…