マンションとの対比が面白い、けっこう深い雑木林の公園
大型のマンションと高級住宅街の間で、道路沿いの深い谷間に自然豊かな公園がつくられています。
公園全体の3分の1程度、多摩境通りから下る急な山の斜面は自然保護区域に指定されていて立入禁止になっています。
そこはかなり深い雑木林で、野鳥や小動物の楽園となっているようです。傍らにスロープと階段があり、通りから広場に下りることができます。
急な斜面の下には立入禁止の大きな池
雑木林の斜面の下には、柵で囲われた池があります。
ふと横を見ると「マムシに注意」の看板が。
住宅街のすぐ脇にある公園だけに、けっこう驚きますね。
実際にいるのかどうかはわかりませんが、雰囲気は確かにマムシぐらいは出没しそうです。
他にも何か小動物もいそうなこんもりとした雑木林ですから、気を付けて歩きたいですね。
子供向けのちょっとした遊具もあります。
立入禁止の池の前には、バーゴラとベンチ、水飲み場が置かれ、池や雑木林の緑を眺めながら、お弁当を食べたり、のんびりすることができます。
池から雑木林沿いには遊歩道があります。
愛犬の散歩にはぴったりですね。
公園の南端のエリアには、すべり台やバネ遊具など子供の遊具があります。
ベンチや水飲み場もありますから、ゆっくりと子供を遊ばせてげることができますね。
小山田端自然公園のトイレについて
この公園にはトイレはありません。
多摩境通り沿いの目の前に商業施設(スーパー)がありますので、そちらを利用するしかないようです。
小山田端自然公園へのアクセスについて
京王相模原線「多摩境駅」より、徒歩で15分程度です。
多摩境通りに出て、左方向(西方向)へまっすぐです。左側を歩くと良いです。
ニュータウン通りの交差点を渡って、さらに進むとスーパーの向い側にあるこんもりとした雑木林が公園の入り口です。
この公園には駐車場はありません。