池!川!森!ぼうけん山!室内でも遊べる!いろんな遊び方が出来ちゃうワクワク公園♪ 子供のもり公園伊勢崎

池!川!森!ぼうけん山!室内でも遊べる!いろんな遊び方が出来ちゃうワクワク公園♪ 群馬県中毛(中部)伊勢崎市

一番人気のぼうけん山を登って滑って制覇しよう!

公園入り口のゲートをくぐる前から見えているぼうけん山は、とにかく子供心をくすぐる大きさと迫力です。
周囲はふかふかのチップや床材で怪我防止がしてあります。
ぼうけん山を登るコースはいくつもあり、ロープで登ったり網を登ったりと様々ですが、小さい子でも楽しめるように坂道でも登れるようになっています。
頂上までは十数段の階段があり、登り切るとゲートあたりを一望できるようになっています。
大きな滑り台もついておりお友達と一緒に楽しめる感じです。

雨の日でも大丈夫。大きな「まゆドーム」で体験学習やなかよし室で遊べちゃう!

公園中央に位置する「まゆドーム」は繭の形をイメージした白い網状の格子が建物全体を囲んでいます。
入館は無料。
9:30から各回45分間の利用ができ、15分の消毒と換気があって、入替制となっています。(最終入場回は16:00)
2階ものしり室や、3階なかよし室も人数制限があるため安心して遊べます。
また「まゆドーム」前の屋外には屋根のついた広場があり、昔ながらの遊具(竹馬、輪投げ、コマ、長縄、ボール、フラフープ等が貸出)もあるので楽しめます。
館内は掲示などが工夫されていて、明るく雰囲気が良いです。
開館時間:3−10月 9:30〜17:00、11-2月 9:30〜16:00
休館日:火曜、祝日の翌日、年末年始(12/29-1/4)

暑い日にはおすすめ!浅瀬が続く川で水遊びも楽しめちゃう。

公園内には長い小川があり、冬でも流れています。夏の暑い日には水遊びがとてもおすすめです。
冬の小川でも、葉っぱを流して遊ぶなど、子供たちの使い方は四季折々のようです。
小川はかなりの長さがあり、子供たちが水に触れて遊べる場所以外にも、自然観察のための場所もあり川の様子が観察できます。
川の近くは靴で歩くと少し滑りやすかったので、注意してください。
小川の最終地点にはトンボ池があり生き物も観察できます。
公園内の小川の水は公園すぐそばの広瀬川ではなく井戸水を使っているので清潔です。

ひろーい風の広場・風の丘やトオカンヤ広場では遊具もバッチリ揃ってます。

とにかくひろーい風の広場は子供達が自由に走り回るのにぴったり。
遮るものがないので、遠くに行っても見渡せます。
風の丘には滑り台のような傾斜がついているところがあり、ダンボールのようなお尻に敷くものがあれば芝生の上を滑って楽しむこともできます。
伝承広場ではバーベキューを楽しむこともできるようです。(利用には申請が必要そうでした)
ぼうけん山近くのトオカンヤ広場は小さい子も楽しめる遊具がいっぱい。
ブランコは幼児が乗っても大丈夫な、ベビーチェアのように座れるブランコもあります。

利用案内。禁止事項がいろいろあり、わかりやすい看板が立っているので注意しましょう!

・自転車の乗り入れはできません。
・犬を連れての入場、散歩はご遠慮下さい。
・喫煙はご遠慮下さい。
・便器にオムツ等を流さない。
・テント、タープ、パラソル、イスはご遠慮下さい。
・まゆドームでマスクをしていない方の入館できません。
注意事項を守ってみんなで快適に利用したいですね。
まゆドームの利用をコロナ禍で群馬県内の方限定にしているようです。蔓延状況で利用の制限が異なると思うので、利用されたい方は事前に確認された方が良いと思います。

公園横にはコンビニがあり、お昼ご飯やちょっとした買い物ができて便利です。

ゲート前の道路沿い、公園のすぐ隣にコンビニ(セブンイレブン)があります。
公園で一日遊ぶなら、お弁当を持って行って食べるのもいいけれど、手ぶらで行ってお昼ご飯を買いに行くのにも便利です。
コンビニ以外の飲食店やスーパーなどは近くに見当たらなかったので、コンビニで手に入りにくそうなものは事前に用意しておきましょう。

子供のもり公園 伊勢崎のトイレについて

公園内のトイレは全部で3ヶ所。ゲート近く、まゆドーム、北側入り口近くです。
少し古さはありますが、トイレは清潔に保たれています。
ゲート近くのトイレは多目的トイレもあり使いやすいです。

子供のもり公園 伊勢崎へのアクセスについて

公共交通機関を利用する場合

JR伊勢崎駅から「いせさきしコミュニティバスあおぞら南部シャトルバス」乗車、「子供のもり公園」下車。
駐車場無料。