あたたかみのある「タイヤ×木製」の遊具で遊ぼう!春には満開の桜が彩る、自然豊かな公園 桜山中央公園

あたたかみのある「タイヤ×木製」の遊具で遊ぼう!春には満開の桜が彩る、自然豊かな公園 神奈川県横須賀三浦逗子・葉山逗子市

「タイヤ×木製」の遊具があたたかみたっぷり!

逗子市にある桜山を覆うように広がる自然公園。
豊かな自然の中には、あたたかみ溢れる木製の遊具が並んでいます。
タイヤとの組み合わせが個性的な遊具は、端から端へ渡ってみたり、乗ってバランスを取ったりと、思いっきり身体を動かして遊ぶことができます。
鉄棒は6種類の高さがあり、小さな子どもから中高生でも楽しめるようになっています。

お城のようなアスレチック遊具も楽しい!

園内でひときわ目を引く大きなアスレチック遊具。
こちらも木製で、赤色がポイントになったデザインがまるでお城のようです。
この遊具はすべり台ではなく、ハシゴやスロープ部分を上り下りして遊びます。
一番上まで上るとかなりの高さがあり、桜山の頂上から逗子の街を見渡すような眺望を楽しむこともできます。

春には桜のトンネルが!自然あふれる緑豊かな園内

山の一部でもあるこの公園は、豊かな自然も魅力のひとつです。
傾斜のある園内には階段やスロープが点在していて、その道中には四季折々の自然をたっぷりと感じられます。
また、「桜山」の名の通り、桜の木もたくさん植えられていて、春には満開の桜でトンネルができるほど。逗子ではお花見の名所としても知られている公園です。

桜山中央公園のトイレについて

トイレは1か所で、入り口は男女兼用になっています。
中に入ると、男性用便器が2つ、和式トイレが1つ。別途、多目的トイレもあります。

桜山中央公園へのアクセスについて

逗子I Cより国道134号線方面へ。
南郷で右折したら、道沿いに右方向へ。
500mほど進んだら左折、150m先の信号を右折したら、道路沿いに設置された駐車場が見えてきます。
駐車場は8台収容可能で、駐車料金は無料です。