東京ドーム約4個分の広さ!!幅広い年代の人たちや犬まで楽しめる総合公園!自然の中で体を動かそう! そうか公園

東京ドーム約4個分の広さ!!幅広い年代の人たちや犬まで楽しめる総合公園!自然の中で体を動かそう! 埼玉県県南(東部・南部・南西部)草加市

東京ドームの4倍!草加市イチ広い総合公園!

178000㎡の広さを誇る、市内で1番大きな公園です。
メインストリートである入口広場は、来園を歓迎してくれているかのように、メタセコイアの並木になっています。
西側には、小さいお子さんが楽しめる遊具広場、北側にはキャンプ場もあります。
私が1番驚いたのは、ドッグランがあったことです!小型犬と大型犬のゾーンもしっかり分かれていて、犬たちものびのび遊んでいました。

自然豊かな公園!四季の移ろいを感じよう!

公園内にはたくさんの花や木が並んでいて、所々に植物のクイズもあるので、子どもから大人まで楽しみながら散策できます!
春は桜、夏の初めには菖蒲、秋にはもみじや銀杏など紅葉が楽しめます。
ジョギング・ウォーキングコースもあるので、四季を味わいながらの運動もオススメです。
西側には池が広がっていて、カモなどの鳥たちが気持ち良さそうに泳いでいました。

運動施設が充実!疲れたらレストランでひと休みも!

南側にはテニスコートとクラブハウスがあります。
クラブハウス内では、軽食が取れるレストランがあったり、テニスコート利用者には嬉しいグッズが販売されていたり、サービスが充実しています。
シャワーや更衣室も完備されています。
東側には、とても広い多目的運動広場があり、軟式野球やサッカー、陸上などのスポーツもできちゃいます。

そうか公園のトイレについて

トイレは、公園中央・多目的運動広場付近、北側・キャンプ場付近、西側・休憩所付近の3箇所です。
いずれも多目的トイレがあり、オムツ替え台も備わっています。

そうか公園へのアクセスについて

東京外環自動車道「草加」ICより約15分。
そうか公園通り沿いに第1・2駐車場、北側に第3駐車場があり、あわせて351台停められます(無料)。
公園を囲うようにたくさんの駐輪場もあります。
電車やバスで行く場合は、東武スカイツリーライン新田駅東口より東武バス「柿木公民館」「獨協大学前駅東口」行き「総合グランド」下車徒歩1分。
東武スカイツリーライン獨協大学前駅より東武バス「新田駅東口」行き「総合グランド」下車徒歩1分、またはパリポリくんバス北東(であいの森)ルート「柿木公民館」行き「そうか公園」下車です。