桜の名所!公園内に小さな動物園&自然文化園もある都内で有名な公園で、お花見しよう! 井の頭恩賜公園

桜の名所!公園内に小さな動物園&自然文化園もある都内で有名な公園で、お花見しよう! 東京都北多摩武蔵野市

吉祥寺駅の南口(公園口)から徒歩5分の場所にある井の頭恩賜公園は、3月から4月にかけて、お花見を楽しむ子連れのファミリーやカップルで賑わいます。

ブルーシートを敷いて一日中ゆったりするも良し!
ベンチに座ってお弁当を食べたり、本を読む方も見かけます。
池は桜の花びらでピンク色になり、スワンボートから眺める景色もより一層キレイで、大きな池で泳ぐカモの群衆にも会えちゃいます。
ボートは様々な形が選べて、30分毎の料金制。
ローボード(大人3人まで)500円、サイクルボート(大人2人 小人1人まで)700円、スワンボート(大人2人 小人2人まで)800円です。

大きな公園の中に小さな自然文化園&動物園が!!

池に住むお魚や、公園の種類豊富な植物以外にも、有料ですが『井の頭自然文化園』という公園内にある自然文化園&動物園に入場してみると、可愛い動物たちや鳥たちに会うことができます。
井の頭自然文化園の入口に看板を見つけましたので、興味がある方はぜひ詳細を読んで入場してみてくださいね!
都内の住みたい街ランキングに長年君臨し続けている吉祥寺駅の南口(公園口)から徒歩5分の場所にある井の頭恩賜公園など自然が多い街ですので、子育てにも最適です。
休日は公園内の遊具や、この自然文化園、スワンボートに乗って楽しむ子連れのファミリーで賑わいます。
あらゆる植物や動物の説明書き看板が、あちこちに並んでいますので、大人も飽きることなく公園散策できます。

水飲み場、トイレ、ベンチなど休憩スペースも充実している公園です!

大きな池の周りには、様々な形のベンチがたくさん並んでいますので、ベンチに座って、本を読む方も見かけます。
ブルーシートを敷いてお弁当を食べるファミリーの姿も!
広くて見どころの多い公園なので、場所を変えて景色を眺めるのも良し!
少し移動すれば、見える景色がまったく変わるところも楽しめる公園です。
ベンチや水飲み場、トイレも多い公園なので、一日中公園にいても困ることはないでしょう。
あたたかい季節には、大道芸や風船アートなどを見せてくれるパフォーマーの姿もあり、年中笑顔が絶えない素敵な公園です。

井の頭恩賜公園のトイレについて

広い面積の公園だけあって、トイレはなんと15箇所、公園全体に設置されています。
わりと清掃が行き届いており綺麗なトイレです。
多目的トイレは『だれでもトイレ』と地図に記載あり約10箇所あります。
車椅子の方や小さなお子様も安心して利用できます。

井の頭恩賜公園へのアクセスについて

電車

JR中央線・総武線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩約10分

バス

吉祥寺駅発(公園口丸井前)のバスの場合:小田急バスと京王バスは、丸井前の「吉祥寺駅」バス停から乗車(2つ目の「文化園前」下車
2番乗り場の関東バス「三鷹駅行き」は、「文化園前」を通りませんのでご注意ください)。
吉祥寺行きバス(小田急バス、京王バス)をご利用の場合:「万助橋」の次の「文化園前」で下車(平日午前7~10時と午後4~7時は「文化園前」に停車しません。
「万助橋」で下車して、徒歩5分です。

調布インターからお越しの場合:調布インターチェンジを降り、甲州街道(国道20号線)を新宿方面に→1つめの信号「下石原交番前交差点」を左折し、約3.5km直進。
→東八道路「野崎八幡前交差点」を右折
→2km先の「杏林大学病院北交差点」を左折
→約2.5kmで井の頭自然文化園に到着
井の頭自然文化園には駐車場がありませんので、周辺の民間駐車場をご利用ください。

井の頭恩賜公園の近隣の公園レポート

訪れるべきオススメの季節は1年中?!自然あり、面白自販機あり、美術館あり、神社ありの公園とは? 井の頭恩賜公園

訪れるべきオススメの季節は1年中?!自然あり、面白自販機あり、美術館あり、神社ありの公園とは? 東京都

【1回30分500円〜】子供と撮りたい!桜をバックに写真映えするボート遊び井の頭公園の中央にあるとても大きな池。その名も井の頭池。池ではボートをレンタルすること…

テニスコートやグラウンドでスポーツしたり、原っぱでボール遊びや凧揚げしたり、さらに花見やバーベキューも楽しめる万能公園。 武蔵野中央公園

テニスコートやグラウンドでスポーツしたり、原っぱでボール遊びや凧揚げしたり、さらに花見やバーベキューも楽しめる万能公園。 東京都

武蔵野中央公園では広い原っぱでボール遊びや凧揚げが楽しめる!昔は飛行機工場だったこの公園は、広い原っぱがあり、ボールを使った遊びや凧揚げがみんなで思いきり楽しめ…

中島飛行機跡地である広い芝生公園!自然の中でのんびりしたり、ランニングや様々なスポーツも楽しめる! 武蔵野中央公園

中島飛行機跡地である広い芝生公園!自然の中でのんびりしたり、ランニングや様々なスポーツも楽しめる! 東京都

大人も子供も利用できる遊具がたくさん!存分に身体を動かそう!遊具広場にはいくつか健康遊具が設置されていますので、運動不足解消に大人も気軽に利用することができます…

吉祥寺駅チカ!大きな池がある広くて見どころいっぱいの公園で楽しもう! 井の頭恩賜公園

吉祥寺駅チカ!大きな池がある広くて見どころいっぱいの公園で楽しもう! 東京都

お子様に大人気のアニマル遊具や、スワンボートもあり!都内の住みたい街ランキングに長年君臨し続けている吉祥寺駅の南口(公園口)から徒歩5分の場所にある井の頭恩賜公…