咲き誇る梅の中を親子で歩こう!「梅園五橋」や「梅見の滝」を巡り、「猿回し」に大興奮! 熱海梅園(あたみばいえん)

咲き誇る梅の中を親子で歩こう!「梅園五橋」や「梅見の滝」を巡り、「猿回し」に大興奮! 静岡県伊豆地方熱海市

60品種もの梅が咲き誇る!梅を見ながら親子で沢山歩こう!

「熱海梅園」はまさに今が梅の見頃!エントランスから様々な色合いの梅が咲き誇っています。
梅の香りが辺りに漂い、それぞれの梅の花の色が幾重にも重なり合う景色は圧巻です。
この梅園は、元々「温泉につかり、適度な運動をする方が体によい」と提唱された事により造成された場所との事。
園内を長く続く遊歩道は高低差もあり、確かに良い運動になります!
じっくり歩くと1時間では足りない程に見どころがあります。
子どもは香りの強い梅の種類を探したり、庭園の敷石を片足で飛んで楽しんでいました。
絵になる美しい構図で造られている庭園なので、親子の写真撮影にもおすすめです!

「梅園五橋」や「梅見の滝」を巡って探検気分!

園内の遊歩道を順路に従い進んでいくと、様々な造りが凝らされた橋が見えてきます。
「梅園五橋」と呼べれる名所で、周囲の石垣や東屋との景色はまるで日本画の世界です。
子どもは橋のアーチ部分を上り下りするのが楽しい様子で「次の橋はどこだろう?」と5つの橋を制覇をしていました。
そしてもう一つ、子どもがワクワクした名所が「梅見の滝」です!
滝を外から眺めるだけでも美しいのですが、ここは滝の内側が洞窟の通路になっています。
少し暗い岩の間に、すれ違うのもやっとの細道が続きます。滝を内側から見られるスポットで、気分は探検隊でした!

梅まつり期間は大道芸実施中!「猿回し」に大興奮!

当日は梅まつり期間中で、運よく「猿回し」を観ることができました。
障害物をジャンプしたり、玉乗り、長い竹馬など難しい技を次々と披露していくお猿さんの姿に、
子どものみならず大人も一緒に終始釘付けでした!
梅まつりは年によって開催内容が異なるので、公式サイトをご確認下さい。
大道芸は梅まつり期間のみ実施中ですが、期間終了後にもうれしいポイントが!
実は梅まつり終了後は入園料(300円)が無料になります!
園内の人も少なくなるので、写真撮影やあちこち動き回る子ども連れでの散策におすすめです。
秋の紅葉の時期にもまたぜひ行ってみたいと思いました。

熱海梅園のトイレについて

園内にトイレは4ヶ所あります。パンフレットの園内マップにも記載されています。
多目的トイレもあり、車椅子の方やオムツ替えの必要な小さなお子様連れの方も安心して利用できます。
園内の中程にあるトイレは「初川」と言う看板とのれんの下げられた建物。
一見すると老舗食事処の様な趣ですが、こちらもトイレです。

熱海梅園へのアクセスについて

JR熱海駅よりバス1番乗り場「梅園・相1の原方面行き」で約15分「梅園」バス停から徒歩約2分
JR熱海駅より伊東線利用約3分→JR来宮駅から徒歩約10分
駐車場は1/1~3/6(8:30~16:30)の期間、梅園前駐車場が利用できます。
(普通乗用車600円・マイクロバス1500円・二輪車300円)