ニホンザルやモルモットなどの動物がお出迎え!展望台からは相模湾、江ノ島、富士山を望む絶景が見渡せる 披露山公園

ニホンザルやモルモットなどの動物がお出迎え!展望台からは相模湾、江ノ島、富士山を望む絶景が見渡せる 神奈川県横須賀三浦逗子・葉山逗子市

高台から望む絶景にテンション上がる!パノラマ展望台

逗子の西側、披露山(ひろやま)の頂上に位置する披露山公園。日本のビバリーヒルズとも称される高級住宅街「披露山庭園住宅地」の一角にあるので、公園へ向かう道中から非日常を味わえる立地にあります。標高約100mの展望台からは相模湾や逗子マリーナを一望し、天気の良い日には江ノ島や富士山を望む絶景が広がります。

動物園感覚も味わえる!ニホンザルの園舎に、小動物コーナーも

園内には、入場無料の公園ではめずらしい大きなサルの園舎があります。こちらでは約20頭のニホンザルが飼育されていて、檻の外からその様子を見学することができます。毎日11時15分からはエサの給餌時間
となっているので、いつもと違ったおサルさんの表情が見られますよ。また、園の反対側には、モルモット、アヒル、クジャクやセキセイインコといった鳥・小動物が飼育されているコーナーもあり、ちょっとした動物園のように楽しめる空間になっています。

人気のブランコは4台!待たずに遊べてノンストレス♪

子どもたちに人気なのが、やっぱりブランコです。こちらの公園には4台設置されているので、ほとんど待つことなく遊ぶことができます。ほかにもカラフルなアスレチック型のすべり台や、シーソー、スプリング遊具が2台と、定番の公園遊具が揃います。高台に位置する公園なので、広い空の下開放感たっぷりに遊ぶことができますよ。

披露山公園のトイレ情報

園内にあるレストハウス横にトイレがあります。女子トイレは和式2つと洋式1つ。別途多目的トイレもあり、トイレまではスロープが設置されているバリアフリー設計です。

披露山公園へのアクセス

朝比奈I Cより県道204号線を鎌倉方面に。明石橋を左折、久木ハイランド入口から県道311号線に入る。小坪入口で右折、披露山公園入口を左折し坂を上がっていくと駐車場が見えてきます。
駐車場は49台収容可能(8時30分〜16時30分)で、駐車料金は無料です。