都会の中心にある憩いの場!散歩もしやすい公園で噴水や花壇を眺めながらレストランで優雅な休日を過ごそう! 日比谷公園

都会の中心にある憩いの場!散歩もしやすい公園で噴水や花壇を眺めながらレストランで優雅な休日を過ごそう! 東京都都心・副都心千代田区

直径30mもある公園内のシンボル的存在「大噴水」

「日比谷門」から入ると、噴水広場があります。
そこにある「大噴水」の周りには、数多くのベンチが設置されていり、噴水を眺めながら家族や友人とお弁当を食べたり、のんびり過ごしてる人たちで賑わっています。

夜になるとライトアップされ、カラフルな色合いの噴水ショーが楽しめるのでカップルのデートコースにもおすすめです!

もう一つのシンボル!「花壇とペリカン噴水」に癒されよう!

「有楽門」から入ると、そこには色々な種類の花が植えられている花壇と公園内のもう一つのシンボルでもあるペリカン噴水があります。
花壇の周りには複数のベンチが設置されており、綺麗な花を眺めながら木陰で休憩をすることができます。
小さなくちばしから水が出ていている、ペリカン噴水の水の音に癒されながら散歩をするのもおすすめです!

子供と一緒に童心に帰る!草地広場にある「遊具」で楽しむ

霞ヶ関駅に近い「霞門」から入ると、草地広場という遊具を楽しめるエリアがあります。
そこには「滑り台」や「ブランコ」、ターザンロープなどの遊具が設置されていて、子供と一緒になって大人も遊ぶことができます。

かわいい動物のロッキング遊具もあり、子供たちに人気でした。
また、懸垂のできる遊具もあり、筋トレをして鍛えているお父さんの姿も見受けられました。

隠れ家的な「洋食&フランス料理のレストラン」で優雅に過ごす

公園内に緑に囲まれた高級感が漂う老舗レストランがあります。
1階には洋食レストラン、3階にはフランス料理のレストランがあり、それぞれランチやディナーを優雅に楽しむことができます。

また、テラス席もあるので、天気の良い日はテラス席で公園内の綺麗な花や木々を眺めながらのんびりランチタイムを過ごすのもおすすめです!

日比谷公園のトイレについて

公園内には複数箇所にトイレが設置されており、いずれも多目的トイレがあるので車椅子の方も安心して利用できます。
また、洋式トイレが設置されているのでお年寄りから小さなお子様まで安心です。

日比谷公園へのアクセスについて

東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」B2出口すぐ。
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」A10・A14出口すぐ。

地下公共駐車場があり、463台収容可能です。
料金は8:00〜22:00の間25分300円、22:00〜8:00間25分150円で駐められます。