子どもの大好きがたくさん詰まった公園!アスレチックに、遊園地に、牧場に機関車に、大自然!大人でも子どもと一緒にワクワクする遊び場です! こどもの国

子どもの大好きがたくさん詰まった公園!アスレチックに、遊園地に、牧場に機関車に、大自然!大人でも子どもと一緒にワクワクする遊び場です! 神奈川県横浜市青葉区

子どもの冒険心をくすぐる楽しい遊具たち(ジャングルジムや超巨大なヒューム缶など)がいっぱい

こちらの公園には入り口が二つあり、正面駐車場と牧場口駐車場があります。
正面側から入ると、歩いて5分程のところに遊具場があり、大きな滑り台や長ーいジャングルジム、ターザンロープなどがあります。

滑り台や橋などいつくかの遊具が繋がっているので、端から端まで子どもは冒険気分で前へ進み、いつも楽しんでいます。
遊具に夢中になる我が子ですが、ちゃんと大人もそばで付き添える足場があるので、子どもの進行に合わせて大人も隣りで見守れるので安心です。

汽車ぽっぽが出発進行ー!広い敷地をのんびり走らせてくれるので、景気を見ながら風を感じて楽しめます!

私が行った時には1時間に2〜3本で汽車が走っていました。
夏休みなどの子ども達のお休みシーズンには混んでいるので、待っていても次の汽車の時間まで乗れないこともあります。
平日や普通の土日は割と空いています。

3歳以上の子どもから大人は一回300円でした。
広い敷地の園内をぐるっと一周できるので、景色を見ながらのんびり風を感じて最高です。
園内一周で15分程度の所要時間です。

途中の各遊び場のスポットで降りることもできるので、遊びたい遊具の場所で降りることもできます。
園から出る際にも、汽車に乗れば、遊び疲れた子どもも親も出口付近まで行けるので楽で助かります!

牧場の牛や馬とたわむれる夢の時間!公園に来て、動物も見れるなんて、子どもも大興奮間違いなしです!

こちらの公園には牧場もあって、牛や馬がいます。
牧場の動物たちを近くで見ることに別途料金はかかりません。
馬乗りの体験や餌やり(餌は100円)は料金を支払います。

また、牛のミルクから作ったソフトクリームが売られているので、堪能できます。
味もとても美味しいです!
なので、こちらの公園に行った際には是非牧場へ行くこともオススメです。

こどもの国のトイレについて

園内は広い敷地ですが、トイレは20箇所あるので遊びの間や移動途中でもすぐに近くのトイレへ行けて安心です。
女子トイレにも小さい男の子用の立ってするトイレもあるので、ママさん達には助かります。

多目的トイレは6箇所。
授乳室は4箇所あり、オムツ替えベッドやミルク給湯器もついているので不便しませんでした。
トイレの数は多いですが、清掃も行き届いており、きれいに不自由なく利用できます。

こどもの国へのアクセスについて

電車の場合、長津田駅という駅からこどもの国駅まで繋がっています。
渋谷駅からは東急田園都市線で長津田駅まで行き、こどもの国線に乗り換えこどもの国駅に到着。
所要時間は50分程。

こどもの国駅から園内の正面入り口までは歩いて3分程です。
八王子駅からはJR横浜線で長津田駅まで行き、こどもの国線に乗り換えこどもの国駅に到着。所要時間50分程です。その他、横浜駅や本厚木駅からも50分程度で到着します。

バスの場合、小田急線「鶴川」駅から、奈良北団地行(鶴07系統)に乗り、約15分で到着します。

私は普段車で行くのですが、駐車場は正面入り口側と牧場口側にあり、夏休みなど子ども達の長期休みのシーズンには駐車場も混みます。ですが、園内に臨時の駐車場も設けられているので、長時間待ったり、止められないという事態にはなりません。
駐車場料金は千円です。

東名横浜・青葉インターチェンジからの行き方は、本厚木方面へ向かい国道246号線に入り、千草台・青葉台駅方面の側道から国道246号線を出て、青葉台駅・環状4号方面へ右折 。
「青葉台幼稚園入口」交差点を右折 。
「すみよし台電話局前」交差点を左折 。

「すみよし台」交差点を左折 。
「住吉神社前」交差点を右折 し、 こどもの国正面駐車場に到着です。