広い公園で四季を感じながらのびのび遊ぼう!たくさんのスポーツ施設があるから多くの人で賑わうよ。 太田市運動公園

広い公園で四季を感じながらのびのび遊ぼう!たくさんのスポーツ施設があるから多くの人で賑わうよ。 群馬県東毛(東部)太田市

多くのスポーツ施設があり多くの人で賑わいます。

太田市運動公園には体育館、陸上競技場、武道館、弓道場、サッカー・ラグビー場、野球場など多くのスポーツ施設があります。
野球場は全面的な改修工事が実施され、2018年に新しくなりました。
陸上競技場も、改修工事が完了し綺麗に整備されています。
2021年に太田市にホームタウンを移したプロバスケットボールの群馬クレインサンダース。
体育館で試合が開かれる日には、キッチンカーなども出店しているため多くの人で賑わいます。
また、新体育館の建設が始まり、2023年の春に完成予定です。
どんどん施設が整備されており、今後も多くの人に愛される公園になりそうです。

遊具で遊ぶのもよし、散歩もよし!!公園内で広々遊ぼう!

野球場近くに遊具広場があり、多くの子供たちが遊んでいます。
遊具は多くはありませんが、滑り台や、砂場、鉄棒、ブランコなど一通りの遊具があります。
広場はトリムコースを挟んで、2カ所に分かれているため、密にならず、広々と遊ぶことができます。
以前はグランドがありボール遊び等もできましたが、現在体育館が新設された関係で、グランドはなくなってしまいました。
ボール遊び等は陸上競技場の並木道や公園中央にある中央広場にて遊んでいる子供たちが多く見られました。
この公園は遊具だけでなく、整備されているトリムコースもあり、散歩するのも気持ちがよいです。
また、トリムコース周りには坂などもあり、息子はそちらの様々な坂で楽しそうに走り回っていました。

桜にイチョウ。四季を満喫しながら公園内を歩いてみよう。

トリムコースは1週1470メートルで子供からお年寄りの方まで多くの人が、歩いたり、走ったりして、利用しています。
整備されているトリムコースの周りには多くの木々が植わっており、桜や、イチョウ、松にどんぐりなど様々な自然を楽しみながらお散歩するのもリフレッシュできて、いいですね。
また、天気の良い日にレジャーシートを持っていけば、広場や木の下でピクニックもできるのでおすすめです。

太田市運動公園のトイレについて

トイレは各施設内にあります。
陸上競技場内のトイレは新設されたばかりでとても綺麗です。
陸上競技場2階のトイレには多機能トイレや授乳室もあり、とてもきれいに保たれていましたのでお体の不自由な方・小さい子どもを連れている方も安心して遊ぶことができます。
なお、エレベーターにて2階に行くことができます。
2022年冬現在、遊具近くのトイレは工事中のため50メートルほど離れた野球場のトイレに誘導しています。
そちらのトイレも新しく綺麗で、おむつ替え台もあるため、安心して公園を利用できます。

太田市運動公園へのアクセスについて

電車を利用する場合

  • 東武小泉線「竜舞駅」より徒歩20分。
  • 東武伊勢崎線「太田駅」より広域公共バス「あおぞら」にて「運動公園野球場前」下車徒歩9分。

車を利用する場合

  • 駐車場無料
  • 北関東自動車道「太田桐生IC」から15分