水辺では白鳥に会えました!広い原っぱや楽しいアスレチック!いろいろ遊べる良い公園です。 手賀沼公園

水辺では白鳥に会えました!広い原っぱや楽しいアスレチック!いろいろ遊べる良い公園です。 千葉県葛南・東葛飾我孫子市

白鳥と近くで触れ合える岸辺は子供たちも大喜びでした。

公園には入りまっすぐ歩いていくと手賀沼です。
とても開放的で良い眺め。ボート乗り場がありましたが現在は営業していませんでした。
沼沿いは途中から岸辺になっていて水鳥が近くにいます。
人間に慣れているのか子供たちが近づいて行っても逃げません。
運よく白鳥が岸辺に来ていて一緒に写真が撮れました!
とても綺麗な白鳥です。カルガモの家族もいました。

沼の対岸を見渡せる広々した岬。子供たちの原っぱで遊びました。

白鳥とお別れしてしばらく歩いていくと岬がありました。
あずまややベンチがあってのんびりお茶を飲みながら沼の対岸を見つめる人、
ゆったりと本を読む人などみなさん思い思いに楽しんでいました。
岬から遊歩道を進んでいくと子供たちの広場です。
友達とサッカーや家族でバトミントンを楽しんでいました。
凧あげをしている子供たちもいました。とても遊びやすい広場です。

アスレチックは2か所あります!小さなお子さんも楽しめます。

広場を抜けるとバスケットコートがありその隣に小さい子供向けのアスレチックがあります。
滑り台の先に砂場もあって小さいお子さんが楽しそうに遊んでいました。
しばらく遊んでから入り口の方に戻ると今度は大きなアスレチックがあります。
こちらはもう少し大きな子供(3歳以上)向けでした。
最近新しくなったブランコもありみんなで遊んで楽しみました。

手賀沼公園のトイレについて

敷地内にトイレは掃除が行き届いておりとても綺麗です。
多目的トイレも設置されておりおむつ替えのスペースもあります。

手賀沼公園へのアクセスについて

電車を利用する場合

  • JR常磐線我孫子駅南口からバス「手賀沼公園」下車で徒歩すぐです。
  • JR常磐線我孫子駅南口徒歩10分。
    駅から公園への徒歩は道幅が狭く車通りもあるため注意して歩きましょう。

車を利用する場合

駐車場は最初の1時間無料(以降1時間ごとに100円)でご利用できます。