築山でロッククライミング&滑り台!ブランコ、ジャングルジム、円形雲梯など遊具も充実。松林に囲まれた海辺の公園! 我入道公園

築山でロッククライミング&滑り台!ブランコ、ジャングルジム、円形雲梯など遊具も充実。松林に囲まれた海辺の公園! 静岡県静岡県東部沼津市

滑り台のある複合遊具!ブランコ、ぐるぐる雲梯も楽しい!

公園に入るとまず目を引くのが複合遊具。
少し角度の急な滑り台は、はじめは少し怖いですが、慣れると楽しい!
複合遊具の一番上から、地面へと延びる棒は、両手両足でしっかりつかまって滑る上級者向けの滑り台です。
複合遊具の周りには、ジャングルジム、芋虫のスプリング遊具、シーソー、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒、雲梯、トンネルがあり、小さな子も楽しむことができます。
円形の雲梯もあり、体力次第で何週もぐるぐる回ることができます。

クライミング気分で登った後の滑り台は爽快!築山

遊具の奥へ歩いていくと築山があります。
大きな石が埋め込まれた斜面を、クライミング気分で登ることができます。
初心者でも簡単に登れますが、前かがみなので、結構体力を使いますよ。
斜面には、チェーンや階段もあるので、違う登り方に挑戦するのも楽しい!
登った後は、滑り台で一気に降ります。
途中から滑りが悪くなるので、最後まで滑るのにはちょっとコツが必要です。

波の音を聞きながら、松林を探検

公園にはいたるところに松の木があります。
松ぼっくりを拾ったり、低い松の木を観察するのも楽しいです。
築山の横の階段を上り、右の方へ歩いていくと松林。
海岸も近いので、耳をすませば、ざざーんざざーんと波の音が聞こえます。
エナガ、コジュケイ、メジロ、カワラヒワ、ムクドリといった野鳥も観察できるようですよ!
5歳の息子は、詩の書かれた石碑を発見し、一生懸命ひらがなを読んでいました。

我入道公園のトイレについて

トイレは、公園入口にあります。
和式のみですが、掃除が行き届いていて綺麗です。
多目的トイレはありません。

我入道公園へのアクセスについて

バスを利用する場合

沼津駅から伊豆箱根バス多比行きに乗り約10分。
八間で下車。下香貫前原の交差点を左折、徒歩約1キロ。

車を利用する場合

沼津ICを下り、グルメ街道を2.7km南下し、下石田南交差点を右折。
国道414を沼津市街方面へ約2km進み杉崎町交差点交差点を左折。
道なりに2.5kmほど進み、メガネスーパーを右折、350m先マックスバリュを左折。
1.2km先を沼津リハビリテーション病院方面へ右折し200mくらい行くと右側に見えてきます。
公園専用の駐車場はありませんが、少し先に行った海岸沿いに無料の駐車場があります。