自然の中で遊び尽くそう!カラフルアスレチックから大きな芝生まで、家族みんなで楽しめる大型公園! 別府沼公園

自然の中で遊び尽くそう!カラフルアスレチックから大きな芝生まで、家族みんなで楽しめる大型公園! 埼玉県北部・秩父熊谷市

運動不足解消!大人も子供もはしゃげる芝生広場&ジョギングコース

公園の西側には芝生広場&ジョギングコースがあります。
芝生広場の回りはジョギングコースになっていて、地面には身体にかかる負担を軽減してくれる全天候型ゴムチップウレタン樹脂が敷かれていて柔らかくなっています。

ジョギングコースは1周980mあります。
また、健康器具も5つほどあります。

芝生広場には綺麗な緑の芝生が敷き詰められていて、春は周りの木に桜が咲き、夏には昆虫などが出てきたりと季節を感じられます。
またとても広く日陰もあるのでお昼時になるとレジャーシートを敷いてお弁当を食べている人がたくさんいます。

すべりだいがたくさん!一目でテンションが上がる大型遊具

東側の遊具広場には遠くからでも目につくカラフルな大型遊具が3つに分かれて設置されています。

正面出入り口から見て左には、ローラーすべりだい遊具、真ん中には、3つに分かれた長いすべりだい、
右には、2021年に新設された様々なすべりだいがついた大型遊具があります。
どれも幼児も遊べるように上りやすい階段がついています。

また小学生も楽しめるようにはしごや、クライミングのようなものもついています。
すべりだいは横にゆらゆらするすべりだいや、上下にゆらゆらするすべりだい、回るすべりだいなど様々なすべりだいがあり子供たちは飽きないです。

子供連れは助かる休憩スペース多数!野生の鳥もいっぱい!

子供連れで多数あって嬉しい休憩スペース!
ちょこっとお菓子タイムやドリンク休憩をする時に助かる休憩スペースが芝生広場側にも、遊具広場にもたくさんあります。

芝生広場側は芝生の周りにいくつもベンチが設置されていて、屋根のある休憩スペースもあります。
遊具広場側は、出入り口えお真っ直ぐ行ったところに屋根付きのベンチがあります。
目の前に池があり、カモが何羽も来ていてとてもかわいいです。

また、飲み物だけでなく、お菓子も買える自動販売機、アイスの自動販売機もありとても便利です。

別府沼公園のトイレについて

トイレは西側の芝生&ジョギングコースに一つ、東側の遊具広場に一つあります。
芝生&ジョギングコースのトイレはスロープもついていて車いす、ベビーカーも一緒に入れます。

遊具広場のトイレは簡易トイレなような感じで、和室トイレが1つと手洗い場があります。

別府沼公園へのアクセスについて

電車の場合

JR高崎線「籠原」北口下車 徒歩約30分(約2.4km)

バスの場合

最寄停留所:別府荘
(市内循環ゆうゆうバスグライダーワゴン籠原駅北口~妻沼行政センター)
バス料金:1回100円(未就学児は無料)
運休日:1月1日~3日

車の場合

国道17号深谷バイパスから熊谷衛生センター方面に行くとすぐ見えてきます。

駐車場

5ヶ所 合計約340台 完全無料
開門時間は午前6時30分から午後7時30分までです。