山道散策で自然を満喫!神社や博物館で歴史を学ぶ!小高い丘にあるローラー滑り台!多彩な遊び方ができるとても広い公園 紫金山公園

山道散策で自然を満喫!神社や博物館で歴史を学ぶ!小高い丘にあるローラー滑り台!多彩な遊び方ができるとても広い公園 大阪府北摂吹田市

自然を満喫できる 山道散策でハイキングが楽しめます

大きな公園内の中央には小さな山があり、山道散策ができるようになっています。
3歳でも登れるような散策コースで、見晴らしもよくちょっとしたハイキング気分が楽しめて気持ちよかったです。クワガタや蝶々など虫も捕まえられるらしいです。住宅街にある公園なので、遠出しなくても自然を満喫したい時にはとてもよい散策路だと思いました。

公園内には、神社や博物館などがあり歴史が学べます

公園内には吹田市立博物館があります。
駐車場から博物館方面へ向かうとトンネルをくぐっていくことになります。
トンネル内には壁画があり子供もあれはなに?と興味津々。

博物館は大人1人200円(小学生未満は無料です)、9時30分~17時の開館時間です。

他にも、神社や所々に史跡など吹田市の歴史を学びながら散策ができました。

神社の近くには、パン屋等の飲食店やカステラ屋の屋台があります。神社の横には、ベンチのある広場や小さな池があります。
広場のベンチで持参したお弁当とカステラを食べて休憩しました。

小高い丘にローラー滑り台が!穴場ゾーンです。

それぞれ離れていますが、遊具があるゾーンは3つあります。

駐車場から近い北広場には、複合遊具や小さな滑り台などがあります。
芝生エリアもありとにかく広いのでボール遊びなどが楽しめます。

元気広場は小高い丘に長いローラー滑り台があります。
丘の上にあるので、見晴らしと迫力があります!
見晴らしが良すぎたせいか子供は怖がってしまい滑らないままおりてしまいました。
他の子供達は何度も滑って楽しんでました。

ローラー滑り台以外にもアスレチック遊具や小さな滑り台や砂場があるのでそちらで楽しみました。
駐車場から離れている為か人も少なく穴場でした!

紫金山公園のトイレについて

公園内にトイレは北広場、元気広場、神社の近くと3箇所あります。
園内はとにかく広いので各エリアごとにトイレがあるので安心でした。
すべて多目的トイレです。

紙の補充もされていて、ある程度は掃除はされている印象です。

紫金山公園へのアクセスについて

電車の場合、JR「岸部」駅北口から徒歩約20分です。

バス利用の場合、JR吹田駅北口から千里中央駅ゆきバス「紫金山公園前」下車から徒歩4分です。
神社や元気広場が近いです。

駅から離れているため車もしくはバスが便利です。
駐車場は北広場横にあり無料です。

紫金山公園の近隣の公園レポート

公園中央に流れる水路にジャブジャブ池!タコ型遊具を含む3つの大型遊具!和風休憩所がある散策路で散歩もおすすめ! 片山公園

公園中央に流れる水路にジャブジャブ池!タコ型遊具を含む3つの大型遊具!和風休憩所がある散策路で散歩もおすすめ! 大阪府

公園中央に流れる水路に、ジャブジャブ池で自然にふれあえます!地下水を利用した水が公園上にある壁面からでて、階段状の滝として流れ、下のジャブジャブ池、公園中央に流…

  • 公園ランチ

ひじきおにぎりとブリの照り焼き(昨晩の残り)とブロッコリーのおかか和え 万博記念公園

ひじきおにぎりとブリの照り焼き(昨晩の残り)とブロッコリーのおかか和え 大阪府

今回の公園ランチのメニューひじきおにぎりひじきおにぎり by 白いぐれーぷ栄養たっぷりなひじき煮を使って簡単にできるデコ弁です。おにぎりの頭にひじきをのせて、目…

太陽の塔!季節ごとの花の見頃やイベントは要チェック!園内を走る汽車、ボート、面白い自転車など乗り物多数! 万博記念公園

太陽の塔!季節ごとの花の見頃やイベントは要チェック!園内を走る汽車、ボート、面白い自転車など乗り物多数! 大阪府

大阪万博のシンボル、太陽の塔!内部見学も可能です大阪万博のシンボルともいえる太陽の塔は公園中央口をはいってすぐにドーンとそびえたっています。公園中央口は写真撮影…

  • 公園ランチ

サバ缶と玉ねぎじゃがいものチーズ焼き(昨晩の残り)とかぼちゃオリーブオイル塩ソテーとかぶの葉の常備菜 千里南公園

サバ缶と玉ねぎじゃがいものチーズ焼き(昨晩の残り)とかぼちゃオリーブオイル塩ソテーとかぶの葉の常備菜 大阪府

今回の公園ランチのメニューサバ缶と玉ねぎじゃがいものチーズ焼きサバ缶と玉ねぎじゃがいものチーズ焼き★ by しーママ♪さば缶を使っているため、骨の処理も必要なく…

面白遊具や変わり種自転車!☆彡子どもたちが大満足アスレチックや大滑り台★また来たくなる公園でした! 万博記念公園

面白遊具や変わり種自転車!☆彡子どもたちが大満足アスレチックや大滑り台★また来たくなる公園でした! 大阪府

船やカエル等見た目もかわいい遊具が盛りだくさん!各特徴的な遊具が多数ありました。色んなタイプの遊具の大きさがあるので、お子さんの年齢に合わせて遊具のサイズも選択…

  • 公園ランチ

鶏ささみでチキン南蛮とブロッコリー塩ナムルと手作りグラタン 万博記念公園

鶏ささみでチキン南蛮とブロッコリー塩ナムルと手作りグラタン 大阪府

今回の公園ランチのメニュー鶏ささみでチキン南蛮鶏ささみでチキン南蛮鶏ささみが脂っこくなく、南蛮の甘酢タレと相性ピッタリでした!面倒なタルタルソースも、らっきょを…

電車好きにオススメ!貨物列車を見ながら散歩が楽しめたり健康遊具や汽車モチーフの遊具があります。図書館内には0系新幹線が! 健都レールサイド公園

電車好きにオススメ!貨物列車を見ながら散歩が楽しめたり健康遊具や汽車モチーフの遊具があります。図書館内には0系新幹線が! 大阪府

公園横を走る貨物列車を見ながら散歩が楽しめます貨物ターミナル駅が近くにあり、貨物列車が通る線路横に沿うようにある横に細長い地形の公園です。JR吹田駅側から土の広…

広いグラウンドでボール遊びや自転車の練習もできる!たくさんの種類の遊具もあるよ! 南吹田公園

広いグラウンドでボール遊びや自転車の練習もできる!たくさんの種類の遊具もあるよ! 大阪府

広々としたグラウンドで思いっきり身体を動かせます!南吹田公園の西側には広々としたグラウンドがあります。ここは誰でも自由に使うことが出来るのですが、クラブチームの…

アヒルやカモもいる池の周りをぐるっとお散歩できる!綺麗なお花や竹林もあるので癒されます。 桃山公園

アヒルやカモもいる池の周りをぐるっとお散歩できる!綺麗なお花や竹林もあるので癒されます。 大阪府

広々とした池。自然があふれる遊歩道をのんびりお散歩。交通量の多い御堂筋線沿いにある桃山公園ですが、一歩公園内に入るとその騒音は聞こえず綺麗な池と、きちんと手入れ…