大きくてきれいな沼の周辺ぐるりとランニングコース 喫茶店や遊具広場も充実の公園! 別所沼公園

大きくてきれいな沼の周辺ぐるりとランニングコース 喫茶店や遊具広場も充実の公園! 埼玉県さいたま市南区

広くてきれいな沼が中心の公園。

広々とした別所沼公園。その周辺を約1キロのランニングロードが走っています。
早朝から深夜まで、多くの人々がランニングをしている姿が見られます。もちろん普通に歩くのもあり。
また沼の周りではのんびりと釣りをする人や景観を楽しむ人たちの姿が絶えません。
沼の周辺には数多くの大木が並び、ちょっとした森林浴的な気分も味わえます。

公園内には喫茶店が三軒もあります。

公園付近(ほぼ公園内)には三軒の喫茶店があります。
一軒はランニングコース沿いにある「アナザープレイスカフェ別所沼公園」。
ここはみなさんよく利用されているリーズナブルなカフェ。

一軒は「みんなの広場(児童広場)」の近くの「ガーデンカフェ別所」。
こちらはカフェレストラン。

もう一軒はランニングコースから少し外れた所にあるお食事もできる所で「別所沼会館」。
お食事、喫茶の他に保養施設兼ホテルになっています。

それぞれ性格が違うお休み処が公園に三つもあるのは嬉しいですね。

児童には児童向け遊具広場。一般の広場や歴史のある建物も……。

「みんなの広場」と呼ばれる遊具が置かれた児童用広場。
他にも一般の方がかけっこや簡単な球技等ができる広場もあります。
他にも「ヒヤシンスハウス」という詩人兼建築家の立原道造が設計した建物もあります。これは立原が夢見た別荘を、2004年に建設したものです。管理人がいる時には、無料で中を見ることもできます。
沼から小島のように突き出している場所があり、その上には「別所沼弁財天」という小さなお宮が建っています。たまに参拝しに来る方もいます。小ぶりですが風情のある神社です。
屋根付きの多目的広場もあり、なかなか使い勝手のいい公園ですよ!

別所沼公園のトイレ情報

トイレは公園の北側、西側、南側の三カ所にあります。ひんぱんに掃除に来ていますので、公衆トイレとしてはきれいな方といえます。それぞれのトイレ場所には多目的トイレもあるので便利です。

別所沼公園へのアクセス

電車なら、JR埼京線中浦和駅で降りて、て徒歩で約5分です。
JR浦和駅から徒歩でくるなら約20分ほどで着きます。
バスなら、JR浦和駅から国際興業バスで別所沼公園下車。
車は新大宮バイパス田島交差点から別所沼通りを浦和方面へ向かって、約1.7kmで着きます。
駐車場は約20台分の無料の駐車場があります。