ナイター設備も整った球場に不思議な石の広場、里の風景。 一本杉公園

ナイター設備も整った球場に不思議な石の広場、里の風景。 東京都南多摩多摩市

古の風景を残した古民家と炭焼窯のある「たまのさと」

いにしえの多摩のおもかげを残す「よこやまの道」の途中にある山村の風景を模した「たまのさと」。
かまど、いろりのある古民家の生活を垣間見たり、実際に炭焼きをしている炭焼き窯を見学したり、にわとり小屋、農業観察園、梅林など、静かな里の道をゆっくり散策したあとは、大きな池のほとりで鯉をみながらお弁当なんて休日の過ごし方はいかがでしょう。

ナイター照明設備、スコアボードのある球場、テニスコートも立派。

ナイター設備やスコアボード、アルプススタンドなどの設備が整った、収容人数約2000人という立派な野球場があります。
ここは高校野球の西東京予選でも使われたり、往年の名投手、江夏豊選手の「江夏たったひとりの引退式」も行われて、記念植樹もされたそうですよ。
場所的には不便な場所なので、ちょっと意外なんですが、かなり立派な球場です。
同様にナイター照明設備のあるテニスコートも4面あります。

異世界に迷い込んだような石の広場。異星人との交信ができるかも。

公園の一角、テニスコートのすぐ脇には、不思議な石のモニュメントがならぶ石の広場がります。
大きな石の柱が十数本、そびえ立っています。
石の横にあいた穴は何を意味してるんでしょう。
まるで宇宙と交信をする場所のような、ここだけ無機質で一種異様な不思議な光景です。
まだ知らない異世界について子供たちと色々考察してみると楽しいですね。

夏は約100mにおよぶ、石畳の清流の水遊び場で一日中水遊び。

公園の中ほどには、夏場にはきれいな水の流れる石畳の清流がつくられています。
単なる池の水遊び場ではなく、山の上から木々の合間を抜け、時には小さな滝や急流をつくりながら流れてくる変化あふれる清流に。
大勢の子供たちだけでなく、大人も一緒に裸足になって、朝から夕方まで水と戯れ、水遊びに夢中になってしまいます。

一本杉公園のトイレについて

公園内にトイレは4箇所あります。
球場やテニスコート専用部のトイレは不明ですが、園内2か所については多目的トイレも整備されています。
きれいに管理されており、ペーパーも常備されています。

一本杉公園へのアクセスについて

小田急多摩線・京王相模線・多摩都市モノレール各線の「多摩センター」駅より徒歩25分、またはバス10番乗り場「一本杉公園」下車 徒歩4分。
車だと尾根幹道路で「一本杉公園」交差点から1分です。
100台の無料駐車場があります。

一本杉公園の近隣の公園レポート

多摩、日野、八王子に3方を囲まれた、団地の緑地に林の中の一本道。公民館裏山雑木林の散策路。 百草三方の森緑地

多摩、日野、八王子に3方を囲まれた、団地の緑地に林の中の一本道。公民館裏山雑木林の散策路。 東京都

公民館横の小さな広場にすべり台と「かえるの池」「多摩市、日野市、八王子市に3方を囲まれている森なので「三方の森」といいます。緑地の中央部の広場には、きれいな地域…

小高い丘陵地は自然いっぱい!散策も良し、バードウォッチングも良し!高台からの景色を見渡してみよう! 桜ヶ丘公園

小高い丘陵地は自然いっぱい!散策も良し、バードウォッチングも良し!高台からの景色を見渡してみよう! 東京都

歩きやすく整備された散策路と自然に囲まれたウォーキングコース!自然にたくさん触れよう!丘陵地の中を整備した広い公園となっており、整備された区域では道幅も広くコン…

万葉のロマン、防人(さきもり)見返りの峠道を歩いてみよう。 よこやまの道

万葉のロマン、防人(さきもり)見返りの峠道を歩いてみよう。 東京都

多摩東公園から唐木田を経由して長池公園へ10kmの尾根道「よこやまの道」は古代から武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として、また東西を結ぶ交通の要として活用さ…

縄文時代にタイムトラベル。縄文の林の散策、竪穴式住居と遺跡の庭園 遺跡庭園 縄文の村

縄文時代にタイムトラベル。縄文の林の散策、竪穴式住居と遺跡の庭園 東京都

竪穴式住居や縄文土器、縄文の林を散策しよう。「縄文の村」には、多摩ニュータウン開発時に発掘された数々の遺跡をもとに、縄文時代に生育していたと思われる樹木の林を再…

野球場。多摩川土手、大栗川土手、交通公園、野鳥観察所 関戸公園

野球場。多摩川土手、大栗川土手、交通公園、野鳥観察所 東京都

関戸公園は野球グラウンドとトイレ、駐車場だけじゃない。関戸公園として登録されている場所は、野球グラウンドと駐車場、トイレだけです。公園として、なにかしらの遊具や…

多摩センター駅から5分程!駅近でゆったりお散歩もベンチでのんびりも出来る広々とした公園で癒されます。 多摩中央公園

多摩センター駅から5分程!駅近でゆったりお散歩もベンチでのんびりも出来る広々とした公園で癒されます。 東京都

広々とした園内で走り回れる大きな広場!ベンチも多くゆっくり休憩も。多摩センター駅からパルテノン大通りを抜けた先にある多摩市中央公園。駅から5分程とアクセスもしや…

大栗川の遊歩道に隣接した、クレーサッカーグラウンドの公園 和田公園

大栗川の遊歩道に隣接した、クレーサッカーグラウンドの公園 東京都

大栗川の遊歩道、桜の並木、休憩スポットにおススメ大栗川は八王子市から多摩市を流れる一級河川。川沿いには遊歩道が設置されていて、市民の散歩道として親しまれています…

大きな木造ジム遊具やキャンプ練習場がある、自然豊かな公園。 大谷戸公園

大きな木造ジム遊具やキャンプ練習場がある、自然豊かな公園。 東京都

明治天皇ゆかりの地、うさぎのモニュメント明治天皇がウサギ狩りに訪れたことを記念する「聖蹟桜が丘記念館」のある「都立桜が丘公園」と接しており、この地がうさぎ狩りの…

駅から5分、多摩川河川敷右岸の広々とした公園。花火大会も。。 一ノ宮公園

駅から5分、多摩川河川敷右岸の広々とした公園。花火大会も。。 東京都

花火大会も開催。多摩川河川敷の広〜い公園。京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で5分ほどのところにあり、例年は多摩川花火大会が開催される広々とした多摩川河川敷の公園です。…