動物園と植物園を同時に楽しめるお手軽スポット!一日遊べました! 南公園

動物園と植物園を同時に楽しめるお手軽スポット!一日遊べました! 福岡県福岡市中央区

子どもは無料で楽しめる動物園&植物園!

福岡市にある「南公園」は、大きく3つのエリアに分かれています。
北部にはハイキングや森林浴が楽しめる南公園、中部には子どもに人気の動物園エリア、南部にはゆったり過ごせる植物園エリアがあります。
動物園と植物園は、2つのエリアを合わせて福岡市動植物園となっており、なんと中学生以下は無料!
高校生は300円、大人は600円なので、手軽に楽しめて一日過ごせます。

親子連れにおすすめの動物園! 動物だけじゃない魅力もたくさん!

動物園エリアは約110種類もの動物たちを間近で観察できます。
ライオンやトラといった猛獣もガラス越しに観察できて迫力満点!
我が家の子ども達は、気持良さそうに寝ているカバとお食事中のオランウータンに釘付けでした。
その他にもスロープカー、動物学習施設(ズーラボ)、遊戯施設など、子どもが喜ぶ施設がたくさんあるので、親子連れにとってもおすすめです!

色鮮やかな花木に囲まれた美しい植物園を満喫できました!

動物園と自由に往来できる植物園は、美しい花木と香りに囲まれた癒しの空間でした。
人気の温室では、写真映えする色鮮やかな南国の植物が見られます。
園芸講座をはじめ、季節の植物の観察会、こども体験教室など、楽しく学べるイベントも随時開催。
芝生広場でテントを広げて過ごしたり、園内のカフェで一息ついたり、休憩スポットとしても便利です。

南公園のトイレについて

公園内には、トイレが各エリアに設置してあり、掃除は行き届いています。
ほとんどのトイレに多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。
また、多目的トイレには、オムツ替え台も備わっており、小さなお子様連れの方にも安心です。

南公園へのアクセスについて

福岡空港方面からは県道555号線を城南区方面へ。
平尾5丁目東交差点を右折して、40mほど進み、平尾4丁目交差点を左折。
そのまま薬院平尾線を進み、浄水通り交差点を左折して300ml進むと左手に公園が見えます。

駐車場は、動物園西門、動物園正門、植物園正門にあり、1日500円で駐められます。
動物園側は混み合いますが、植物園側は比較的空いています。
植物園側が満車の場合も、周辺にはコインパーキングが多数あります。

南公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

さつまいももちと鮭と青のりおにぎりとたこさんウインナー 舞鶴公園

さつまいももちと鮭と青のりおにぎりとたこさんウインナー 福岡県

今回の公園ランチのメニューさつまいももちさつまいももち。朝食、おやつ、お弁当に。クリームチーズも一緒に混ぜて、クッキーの型抜きでハートに形成しました。スイートポ…

まさに都会のオアシス!ショッピングやビジネスの合間の休憩に便利! 天神中央公園

まさに都会のオアシス!ショッピングやビジネスの合間の休憩に便利! 福岡県

人気の商業エリアに突如現れる都会のオアシス!「天神中央公園」は、福岡を代表する人気エリア、天神に位置します。周りには、オフィス街、商店街、歓楽街が集中していて、…

「光雲神社」「ハイキング」「遊具」「展望広場」、桜以外の魅力もたくさんありました! 西公園

「光雲神社」「ハイキング」「遊具」「展望広場」、桜以外の魅力もたくさんありました! 福岡県

「光雲神社」は知られざるパワースポット!?福岡市の西公園と言えば、お花見スポットとして有名ですが、パワースポットとして密かに人気を集めているのは「光雲神社(てる…

シンボルは福岡城跡!桜の名所でバーベキューも! 舞鶴公園

シンボルは福岡城跡!桜の名所でバーベキューも! 福岡県

歴史好き必見!福岡城跡を散策できます!福岡城は、初代福岡藩主・黒田長政が築城したお城で、別名「舞鶴城」とも呼ばれています。併設されている鴻臚館跡展示館では、遺構…

水と緑のオアシス!自然の丘陵・眺望・渓谷を活かした公園 西公園

水と緑のオアシス!自然の丘陵・眺望・渓谷を活かした公園 福岡県

福岡市内・博多湾・志賀島を一望!西公園展望台西公園は、古くは「荒津山」と呼ばれており、景勝の地として知られています。西公園展望台からは福岡市内はもちろん、博多湾…

福岡市内でも有名な、歴史を感じるメジャースポット! 舞鶴公園

福岡市内でも有名な、歴史を感じるメジャースポット! 福岡県

絶景!福岡市内を一望できる福岡城天守台展望台舞鶴公園で一番有名なスポットはここでしょう。ここには、1601年、黒田長政が7年かけて築城した『福岡城』があり、城下…

天神駅からすぐそば!都会を忘れさせるオアシス的な公園。 天神中央公園

天神駅からすぐそば!都会を忘れさせるオアシス的な公園。 福岡県

大都会であることを忘れさせる憩いの芝生広場天神という大都会でありながら自然を堪能できる素晴らしい場所です。隣接する『天神の森 アクロス福岡』の森林も一望できます…

大きな大きな公園の大きな大きな砂場にダイブ!大きな坂から滑ってダイブ!クジラのモチーフの遊具で遊ぼう! くじら公園

大きな大きな公園の大きな大きな砂場にダイブ!大きな坂から滑ってダイブ!クジラのモチーフの遊具で遊ぼう! 福岡県

泥だらけになって遊ぼう「クジラモチーフの大きな砂場」大濠公園内の大きな方の公園『くじら公園』には、クジラをモチーフにした大きな砂場があります。砂場はいつも賑やか…