緑豊かで大きな池には水鳥が沢山、白鳥も見れるし、昆虫館もある広い公園で子供達が大興奮!! 昆陽池公園

緑豊かで大きな池には水鳥が沢山、白鳥も見れるし、昆虫館もある広い公園で子供達が大興奮!! 兵庫県阪神間伊丹市

大きな池で12種類の水鳥を探してみよう!大きさも形も、色も様々で楽しく観察できる。

生息している水鳥の種類の看板が公園内にいくつかあるので、看板を確認しながら水鳥を観察出来ます。
双眼鏡を持っていけば、もっとよく観察できたかもと思いました。
写真を撮っておられる方々がおられましたが、望遠レンズで撮っておられました。
白鳥は小屋にいました。
2羽いました。
白鳥が羽を広げてくれたので子供達がすごい!綺麗!と興奮していました。
餌やりは禁止になっています。
池のそばには6月から7月にかけてヘイケボタルの観察ができる水路がある芝生の広場があります。
池の周りは散歩コースになっているので緑の林の中を散策出来ます。
ジョギングをしたりウォーキング、サイクリングされている人が多かったです。

園内にある昆虫館は虫好きなら絶対に楽しめる!!オススメスポット!

昆虫館は、入館料がかかります。
大人400円、中高生200円、3歳から100円です。
市内に住んでいる方や子供は割引になったり無料になるみたいです。
入館するとお土産屋さんがありますが、虫の缶バッジや文房具、ガチャガチャがあり、子供達はガチャガチャしたり、缶バッジを購入しました。
専門的な昆虫採集道具や標本作製道具も販売されているようです。
お土産屋さんの奥は、10倍の森があり、森の中に隠れている10倍に大きくなった虫たちを探せるようになっています。
その奥には200倍のミツバチがいて、ボタンで操作出来ます。
大きな虫たちに子供達は大興奮でした!!
他にも特別展示室では珍しい虫たちの標本があります。
大きなカブトムシに男の子達は大喜びでした。
生きているヘラクレスオオカブト、にじいろクワガタ、タランチュラも見られます。
チョウ温室では14種類のチョウが1000匹飛んでいます。
色とりどりの綺麗なチョウが飛ぶ温室は大人でも感動しますのでオススメです!!
多目的トイレがあるトイレが館内に2か所あり、学習室には授乳室もあります。
休館日は火曜日、開館時間は9時半から16時半です。

昆陽池センターは無料で畳の部屋で休憩したりお弁当が食べられる!

お昼ごはんにお弁当を持って来ていたので外で食べようと思っていましたが、寒いので昆陽池センター内で食べる事にしました。
靴を脱いで畳の広い部屋でくつろぎながらお弁当を食べられます。
テーブルは畳んであるので、使う人が出して片付けて帰ります。
トイレもありますし、2階は展望室になっていて無料で望遠鏡を使って池の鳥を観察出来ます。
望遠鏡は100円入れると見れる所が多いですが、こちらの望遠鏡は無料なのが良いです。
利用時間は午前9時から午後5時です。

昆陽池公園のトイレ

トイレは園内に3箇所あります。多目的トイレもあります。

昆陽池公園へのアクセスについて