大自然を身近に感じて楽しめる!なつかしい昔遊びあり!カフェや雑貨屋さんも! トモ・ビオパーク

大自然を身近に感じて楽しめる!なつかしい昔遊びあり!カフェや雑貨屋さんも! 広島県呉・廿日市(西部)熊野町

自然を使った手作り遊具がたくさん!ハンモックで癒されよう!

トモ・ビオパークは子供達が自然の中でのびのび自由に遊べるようにという思いを込めて地元の人達で作られた公園です。中でも大人気な遊具が木にロープを結び付けて作ったハンモック!大自然の中でゆらゆらと揺れるハンモックは大人も癒されます!他にも竹で作られたすべり台や自然の竹やぶの中で竹を作って作られた遊具、ロープや木を使った長いブランコなど、たくさんの遊具があります。今後、キャンプ場やドッグランも建設予定にしており、これから先のトモ・ビオパークにも注目ですね!
園内には多くのベンチもあり、テーブル付きのベンチも設置しています。お弁当を持ってお出かけしても!

昔遊びの竹馬や竹ポックリに親子で挑戦してみよう!

恐竜ステージ付近では、最近ではあまりみることが少なくなった、昔遊びの定番!竹で手作りした竹馬や竹ポックリで遊ぶことができます。手や足の運動機能やバランス感覚を鍛えることもできますよね。子供が悪戦苦闘して挑戦しているのを見ると、ついつい昔を思い出してやりたくなりますよ!私もひさしぶりに竹馬を子供と一緒に楽しみました!童心に帰って親子で昔遊びを楽しんでみてください。

2021年3月にオープン!カフェや可愛い雑貨屋さん!産直販売も!

トモ・ビオパークに隣接して「さとの駅」がオープン!2階建ての建物で1階にかわいい雑貨や洋服などが販売されており、2階にはカフェや産直販売も!2階のらせん階段を上がるとウッドデッキの展望台もあります!1階のテラス前の池には鯉も泳いでおり、冬眠中の時期以外はえさをあげることもできます。期間によって、1回100円の「せつぶんくじ」など、子供向けのイベントも開催されています。また、誰でも自由に弾けるピアノも設置されています。小さな女の子が上手にディズニーの曲を弾いていて、素敵でした。ピアノを弾ける方はぜひ。大人も子供も楽しめる建物ですよ!

トモ・ビオパークのトイレについて

園内には3カ所トイレがあります。いずれも男女共同の簡易トイレとなっておりますが、トイレットペーパーの設置はあります。ただし、休日などの人の多い日はポケットティッシュの持参をおすすめします。「さとの駅」の建物内にも綺麗なトイレがあります。

トモ・ビオパークへのアクセスについて

広島方面からは、「広島熊野トンネル」を通り、県道34号線を10分ほどまっすぐ進むと左手に看板が見えてきます。左折。
呉・東広島方面からは、黒瀬ICで降り、県道34号線を進む。「熊野黒瀬トンネル」を抜けて、すぐ右側です。
駐車場は公園近くの駐車場、「さとの駅」近くの駐車場と2カ所あり、全て無料です。