玄界灘を一望できる絶景スポットと絶好のお散歩コース! 三苫浜中央公園

玄界灘を一望できる絶景スポットと絶好のお散歩コース! 福岡県福岡市東区

展望所からの眺めが魅力的!サンセットも最高!

「三苫浜中央公園」は玄界灘に面していて、展望休憩所からの眺めがとても魅力的。公園の西側は「散策の森」というエリアになっていて、豊かな森の中をゆっくり散策できます。展望休憩所は「散策の森」を登っていくと見つかります。朝や昼の眺望はもちろん素晴らしいですが、夕方には美しいサンセットや夕焼けに出合うこともできますよ。

池と広場を周回するのどかなお散歩コース!

公園には池と自由広場をグルっと周回するように遊歩道が整備されています。池や周囲の山々を眺めながらのんびり歩ける絶好のお散歩コースです。山からは野鳥の声が聞こえ、池にはカモを始めとした水鳥が気持ち良さそうに泳いでいて、癒しの空間でした。遊歩道沿いには桜並木があり、春には満開の桜のトンネルの中をお散歩できます。

遊具広場と自由広場でのびのび遊べました!

公園の東側には小さいながら遊具広場があります。丘に設置された滑り台は、池に向かって勢いよく滑り降りるため子供は大喜び!思ったよりスピードが出るので、小さい子供連れの方は、一緒に滑るか、下で受け止めてあげると良いですよ。滑り台の横には、大きなカメのオブジェが設置された砂場もありました。北側の広々とした自由広場は、さまざまなレクリエーションに利用可能です。

三苫浜中央公園のトイレ情報

公園内には、トイレが公園中央に設置してあり、掃除は行き届いています。多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。ただし、トイレットペーパーは用意されていませんでした。

三苫浜中央公園へのアクセス

国道3号線を北九州方面へ進み、御島橋交差点から県道495号線に合流
県道495号線を古賀方面へ進み、下府交差点を左折して県道537号線に入る。
しばらく道なりに進み、三苫小学校手前の交差点を右折すると200mlほどで到着です。
専用駐車場がなく、周辺のコインパーキングを利用しましたが、公園までは徒歩10ほどかかりました。
バスや電車を利用した場合でも最寄りからは、徒歩10分ほどです。

三苫浜中央公園の近隣の公園レポート

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 貝塚公園(貝塚交通公園)

駅近なのに広々、遊具がたくさんあって一日中遊べます! 福岡県

公園内に保存展示されている寝台車&蒸気機関車公園内には目立つ場所に寝台車とそれに連結された蒸気機関車が保存展示されています。公園のすぐ横には県内でも主要…

  • 公園ランチ

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 雁ノ巣レクリエーションセンター

添加物なしの美味しいお弁当で楽しく食育!絶品里芋コロッケはお弁当の新定番 福岡県

今回の公園ランチメニュー里芋コロッケカリとろ食感♪里芋コロッケオイスターソース足して少しコクを出しました!チーズを入れることで子供も好きな味付けになりました。里…

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 貝塚公園(貝塚交通公園)

電車好きのお子さんにオススメのロケーション!!交通ルールも安全に学べます。 福岡県

ブルートレインと蒸気機関車の連結に大興奮☆夢の組み合わせで2種類の車両の展示があり、「ポッポー、おった!!」と子供は大喜びで色々な角度から蒸気機関車を眺めていま…

  • 公園ランチ

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

からあげとパラパラチャーハンときんぴられんこん

今回の公園ランチのメニューからあげオーブンで簡単♪揚げないヘルシーから揚げヘルシー♪揚げてないのにカリカリサクサク!にんにくがしっかり効いたお肉がとってもジュー…

  • 公園ランチ

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

編み編みチーズハンバーグと小松菜&コーン卵焼きとニンジンきんぴら

今回の公園ランチのメニュー編み編みチーズハンバーグ▼ 参考にしたレシピあみあみチーズハンバーグ前日作り置きしたハンバーグで、SNSで話題の編み編みチーズハンバー…

  • 公園ランチ

ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 貝塚公園(貝塚交通公園)

ホタルイカの炊き込みごはん、きんぴらごぼう、大葉入り豚バラ肉ロール 福岡県

今回の公園ランチのメニューホタルイカの炊き込みごはんホタルイカの炊き込みごはん旬のホタルイカを炊き込みご飯に!味付けは醤油とみりんだけ、生姜とともに炊き込みます…

海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 みなと100年公園

海辺の開放感ある広場で走り回り、アスレチックや岩山でもたくさん体を動かしたので帰り道に子供は爆睡でしたzzz。 福岡県

足元に注意しながら、少しアクロバティックな遊具に挑戦!!第1駐車場そばの広場には、遊具と藤棚があります。足場がロープネットやトランポリンになっている箇所や傾斜の…

  • 公園ランチ

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 雁ノ巣レクリエーションセンター

里芋コロッケとミートボールと卵焼き 福岡県

今回の公園ランチのメニュー里芋コロッケカリとろ食感♪里芋コロッケオイスターソース足して少しコクを出しました!チーズを入れることで子供も好きな味付けになりました。…

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 アイランドシティ中央公園

高層マンション立ち並ぶベッドタウンに佇む都市型公園。自然を感じれるどこか懐かしい作りです。 福岡県

修景池とウッドデッキで身も心もリフレッシュ。公園の中央に位置する修景池は、雨水を利用して人工的に造られたものです。池には水辺の植物をはじめ、多くの野鳥を観察でき…