週末にはミニ鉄道!レンタルサイクルや遊具、広い運動スペースとなんでもあり!手賀沼を一望できる家族憩いの場 手賀沼公園

週末にはミニ鉄道!レンタルサイクルや遊具、広い運動スペースとなんでもあり!手賀沼を一望できる家族憩いの場 千葉県葛南・東葛飾我孫子市

公園内に2箇所もある。密にならずゆったり遊べる遊具スペース

リニューアルして小さい子でも安心して遊べる高さになりました。
広い公園内に、滑り台や吊り橋などがあるアスレチック遊具が、2箇所あります。
一つは、ミニ鉄道が走る中央にある遊び場。砂場と小高い芝生スペース、そしてネットや吊り橋のある遊具です。子供達を遊ばせながら、大人は芝生にシートを置いてのんびり眺める。お弁当を持ってピクニックする人も沢山います。このご時世だからこそ、密を防いでお友達と遊ぶのにもいいですよ♪

もう一つは、手賀沼沿いにある遊具。こちらは昨年夏頃にリニューアル。少し小さいお子さんでも安心して遊べるよう、角が少なく高さも低め。こちらのスペースにも小さい砂場があります。

ちびっ子たちに大人気!手賀沼公園ミニ鉄道

遊具広場の一回り。「手賀沼公園ミニ鉄道」が週末に運行します。
ゆっくり2周走るミニ鉄道には、ドクターイエローとはやぶさとの2種類がランダムに走ります。線路には踏切もあり、周りで遊ぶ子たちの交通マナーの練習にもなります。
トンネルがあるのですが中には素敵な絵が…ゆっくり見えるよう少し減速してくれますよ!
子供の日・千葉県民の日等、無料で乗れる日もありますので確認してください。

料金
3歳まで 無料
4歳以上 200円
※保護者同伴が必要。200円
回数券 2,000円(11回分)

運行日
3月下旬〜11月の土日祝日
4月〜9月 9時半〜17時
10.11.3月 10時〜16時
※12時〜13時まで運休

手ぶらOK!手賀沼のほとりをぐるっと周れるレンタルサイクル。家族でサイクリング!

家からわざわざ持っていかなくても、気楽に楽しめます。子供乗せの自転車もあるので、家族みんなでサイクリングできます。
千葉県民の日は、無料で利用できるのでお客さんもたくさんきます。遊歩道は走りやすく舗装されています。白鳥やカモを眺めながらサイクリングはいかがですか?

料金
大人 500円
子供 300円(小学生以下)

運行日
3月下旬〜11月の土日祝日
4〜9月 9時〜17時
10.11.3月 9時〜16時

ただの芝生はどんな遊びもできる!思いっきり体を動かそう!

広々とした芝生スペースでは、ボール遊び・フリスビー・かけっこなど何でもできちゃいます。近くにはバスケットボールのゴールもあり、幅広おい年齢層の人たちが楽しんでいます。

手賀沼を一望。白鳥やカモなど、野鳥もたくさん!手賀沼には魚も住んでいて、自然豊かな公園です。

手賀沼公園のトイレ情報

公園内には2箇所のトイレが設置されています。
ご紹介した2種類の遊具の側にそれぞれ1つずつです。
どちらも男子・女子・多目的トイレがあります。

女子トイレは和式なので、苦手なお子さんは多目的トイレへ。沼の辺りの赤い屋根のトイレは、1.2年前に新しくなり、ペイントや鳥の飾りなどがついてとても可愛い。公園トイレを怖がりがちの娘も「可愛い」と喜んで行ってくれます。
多目的トイレにおむつ替えスペースもあります。

また、公園の隣にアビスタという図書館やフリースペースなどのある施設があります。その中には洋式トイレ・おむつ替えスペースもあります。

手賀沼公園へのアクセス

徒歩の場合
JR常磐線我孫子駅南口から徒歩約10分

バスの場合
我孫子駅南口バス停「手賀沼公園」下車

駐車場
最初の1時間は無料。その後、1時間毎に100円。
※駐車場は公園を挟んで両側2か所あります。