自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 小山内裏公園

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 東京都南多摩町田市

自然環境を保護し、自然と親しみ、自然を学ぶ、教育的な公園。

入口を入るとすぐに地域ボランティアの方々が制作した季節の飾りが迎えてくれます。

すぐ脇には同様にボランティア農園が整備、様々な季節の野菜が育てられています。

階段をあがっていくと「戦車道」と呼ばれる尾根緑道につながり、散策やジョギングをする人が行きかっています。

中央の広場では“どんど焼き”など地域のイベントが開催されます。

またバーベキュー場もあり、都民のいこいの場所となっています。

神秘的な水辺、野鳥や動物の楽園、丁寧なパネル表示。

実際に会えるかどうかは運次第。

園内各所にパネルが設置され、ここで見られる動植物の姿や特徴が展示されています。

見慣れた動物や「本当にここにいるの?」と思うような珍しい動物まで載っていて、時折奥深い雑木林をのぞき込む子供の姿が見られ、ほほえましく思えます。

池の奥はサンクチュアリが設定されて、立入禁止で貴重な動植物が保護されています。

野草見本園で身近な野草のお勉強。名前しか知らなかった野草の実物が見られます。。

野草見本園があり、一見雑草ばかりのような囲いの中に小さなネームプレートが多数立っています。
聞いたことがある草の名前が書いてあり、「あれがあの草なのね」と実物に接することができます。

小山内裏公園のトイレ情報

公園内に屋外トイレは1か所。とてもきれいに管理されております。
多目的トイレもあります。入口では音声案内も流れています。
ペーパーも常備されています。

小山内裏公園へのアクセス

京王相模原線「多摩境」下車徒歩10分

「南大沢」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」下車徒歩1分
「南大沢」の駅から徒歩で30分ほどかかりますが、立派な桜並木が駅前から公園まで続いており、桜の季節は特におススメの散歩コースです。

比較的広い23台の駐車場がありますが、休日は入場待ちの列ができるほど混雑します。

小山内裏公園の近隣の公園レポート

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 東京都

町田市の公園プロジェクト「四季彩の杜」の中心公園。 …

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 東京都

薬師池公園を中心とした「四季彩の杜」の玄関口 …

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 東京都

おしゃれなカフェや直売所が併設!気分はまるで高原リゾート! …

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 忠生公園

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 東京都

カラフルなジムや健康遊具も充実してる「こどもの広場」 …

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 小山田端自然公園

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 東京都

マンションとの対比が面白い、けっこう深い雑木林の公園 …

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 三ツ目山公園

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 東京都

調整池の周囲を丸ごと公園にしちゃいました。 …

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 鶴間公園

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 東京都

「森のあそびば」ではクモの巣型や砦型遊具で、のびのびと楽しめる! …

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 野津田公園

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 東京都

「FC町田ゼルビア」のホームグラウンド。 …

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 鶴間公園

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 東京都

自然の中でアドベンチャー気分が満喫できる大型アスレチック遊具 …