町民の顔!遊具に運動場、テニスコート、図書館と何でも揃う公園!広場にはあのワンピースの人気キャラクターもいるよ! 益城町総合運動公園

町民の顔!遊具に運動場、テニスコート、図書館と何でも揃う公園!広場にはあのワンピースの人気キャラクターもいるよ! 熊本県熊本県央・県南益城町

ブランコに複合遊具!毎日の日課にちょうどいい公園!

こちらの公園は体育館や運動場、テニスコートなどが揃う複合施設となっています。そのため、駐車スペースが約500台もあり、駐車には困りません。また遊具のある交流広場の目の前にも駐車スペースがあり、車から降りてすぐに遊ぶことができます。駐車もスムーズにでき、徒歩での移動の負担も少ないことから毎日の日課の公園にぴったりです。
遊具はブランコやすべり台、幼児向けの乗り物から、小学生まで楽しめるような複合遊具と、限られたスペースながらも充実しています。
筆者の娘も歩き初めの1歳から、毎日この公園で遊んでおり、公園デビューにもピッタリのです。
ただし、複合遊具の頂上から地上が網ネットで筒抜けになっており、そこに誤って落ちないように、とても注意して遊ばせておりました。皆さんも細心の注意を払っておいてください。

広場の先に見えるものとは!?あの大人気キャラクターが益城町に!

遊具から、テニスコートの方へ向かって広場を歩くと、大人気漫画ワンピースのキャラクターのサンジ像が見えてきます。こちらの銅像は、熊本復興プロジェクトで建てられたものです。県内には、他にもルフィーやチョッパーといった主要キャラクターの銅像が建てられており、そのうちの一つが、こちらのサンジ像となっています。
このサンジ像を目的に、県内外から多くの人が公園に訪れており、フォトスポットとなっています。
ぜひ、皆さんサンジに会いに行ってみてくださいね。

たくさん遊んだ後は図書館へGO!雨の日だって大満足!

広場横の大きな施設は図書館となっています。こちらの図書館では、幼児向けの読み聞かせイベントを取り入れるなど、子育て世代にも利用しやすい施設となっています。⁽イベントは2022年1月現在要予約)
また児童書のスペースは可愛らしい作りで本が選びやすく、子供たちが楽しく本を読むことができる雰囲気です。
子どもと一緒に館内で本を探すときなどは、カートを利用することができます。カートのおかげで、子どもの本だけでなく、自分の読みたい本も手に取ることができました。
雨の日でどこも行けない時には、親子で読書なんてどうですか?

益城町総合運動公園のトイレ情報

公園内にトイレは、図書館⁽情報交流センター『ミナテラス』)、陸上競技場、総合体育館内など、5カ所設置してあり、どこも掃除が行き届いています。
うち3カ所は多目的トイレがあり、身体が不自由な方や小さな方も安心して利用できます。
図書館内のトイレが遊具のある広場に一番近く、子どもトイレもあります。しかし、ベットが故障中となっていますので利用の際は注意してください。

益城町総合運動公園へのアクセス

・車の場合
九州自動車道、益城町熊本空港ICを降りた後、阿蘇方向の標識出口に向かいます。
県道36号線に出て5.4km道なりに直進します。
益城町平田交差点で右折し、国道443号線を3.1km道なりに進みます。
右側にJA益城セルフガソリンスタンドを通り過ぎたすぐに、左方向に駐車場入り口があります。
駐車場は無料で、駐車可能台数は約500台です。