桜の名所!小動物にも電車にも会える。小さい子でも楽しめるおすすめの公園です。 城ノ内公園

桜の名所!小動物にも電車にも会える。小さい子でも楽しめるおすすめの公園です。 群馬県東毛(東部)大泉町

桜の名所!お堀の周りに綺麗に咲き誇ります。歴史ある公園です。

城ノ内公園は、1489年に築城された、「小泉城」の一部を整備した公園です。現在お城はありませんが、多くの歴史が残っています。お堀の周りには210本ほどの桜の木が植えられており、桜の名所として、春には多くの人が訪れます。お堀の水面に映る桜がとても綺麗で、ここでしか見みることができない桜の楽しみ方があります。広場もあるので、桜をみながらお花見・ピクニックも楽しめます。

電車好きには堪らない。遊具で遊びながら電車が来るのを待てちゃいます。

この公園は東武小泉線・西小泉駅と小泉町駅との間に位置しています。また、線路沿いに公園があるため、時間が合えば電車を見ることができます。田舎なので電車が1時間に1本と運行本数が限られていますが、西小泉駅が終点の駅のため折り返しがあり、短時間で2回電車が見られます。電車を見ることができるおすすめのスポットは遊具広場の(公園の東側)の為、踏切の音が聞こえてから、見に行けば十分間に合うので時間を気にせず、遊べるのがとってもいいですね!

動物に会える!?ニワトリやインコが迎えてくれます。

遊具広場には動物小屋があり、ニワトリとインコがいます。餌をあげることはできませんが、ニワトリやインコはとても元気で公園内に鳴き声が響き渡っています。また、お堀があり、様々な自然な鳥がいて、パンの耳などの餌をあげている人の姿が見られました。訪問時1月には寒くて見ることができませんでしたが、お堀には亀がいて、甲羅を温めに水辺に顔を出している亀の姿が見ることができとても可愛く、癒されます。

城ノ内公園のトイレ情報

北側駐車場側・南側駐車場側に各トイレあり。南側のトイレには多目的トイレがありますが、2022年1月現在故障中のため使用不可となっておりました。清掃はされておりますが設備は古いです。

城ノ内公園へのアクセス

電車でのアクセス
東武小泉線・小泉町駅から600メートル。徒歩約5分。東武小泉線・西小泉駅から950メートル。
車でのアクセス
北関東自動車道 太田藪塚I.C約18.3キロ。
東北自動車道 館林I.C約16.9キロ。
無料駐車場北側と南側に2カ所あり。計40台ほど収容可能。
桜の時期は大変混雑するため、公共交通機関で行くことをおすすめします。