熊本が誇る恐竜の町の公園!今にも動き出しそうなリアルな恐竜たちに大興奮!遊具でたっぷり遊んだ後は博物館に行ってみよう! 御船町ふれあい広場(恐竜公園)

熊本が誇る恐竜の町の公園!今にも動き出しそうなリアルな恐竜たちに大興奮!遊具でたっぷり遊んだ後は博物館に行ってみよう! 熊本県熊本県央・県南御船町

ド迫力のモニュメント!リアル過ぎる恐竜に君は近づけるかな?

御船町は日本初の肉食恐竜の化石が発見された町で、国際的にも注目されています。その御船町の公園と言ったら、やはり恐竜公園です。
一番に目を引くのが、シンボルとなっている大型肉食恐竜のモニュメントです。こちらはシンボルロードと国道445号バイパスの交差点に設置してあります。誰でも近づいて触ることができるので、写真撮影スポットとしても人気です。
実際に近づいてみると、鋭い爪や牙、ゴツゴツした皮膚など細かい部分まで再現してあり、とてもリアルな恐竜であることがよく分かります。あまりのリアルさに、怖がってしまうお子さんもいらっしゃるかもしれません。
遠くから見るもの良し、触るも良し!恐竜のいる世界を味わってみてくださいね。

遊具ももちろん恐竜尽くし!公園に潜む恐竜たちを探してみよう!

公園内に遊具は複合遊具やターザンロープ、幼児向けの乗り物などがあります。
恐竜や卵をモチーフとした遊具となっており、他の公園にはない魅力がつまっています。
また遊具だけではなく、イベント広場にも恐竜たちが潜んでおり、まるでタイムスリップしたような気分が味わえますよ。
さらにこのイベント広場には、熊本復興プロジェクトの一環として、人気漫画『ワンピース』のブルック像が設置してあります。この銅像を目的に県内外から多くの人が訪れています。ぜひ一緒に写真を撮ってみてください。

大人も大興奮の恐竜博物館で楽しく学ぼう!

公園から徒歩10分の場所に御船町恐竜博物館があります。博物館内は巨大な恐竜の模型や化石たちが、たくさん展示してあり、恐竜好きのお子さんにはたまらない空間となっております。中には、動き出す模型もあり、お子さんだけでなく、大人の方も楽しめること間違いなしです。
入館料は、大人500円、高校生300円、小中学生200円、保護者同伴の未就学児は無料とお手頃価格なので、ぜひ楽しく恐竜のことを勉強しに行ってみてください。
御船町恐竜博物館HP

御船町ふれあい広場(恐竜公園)のトイレ情報

公園内にトイレは西側パーキングエリアと東側パーキングエリアの二カ所に設置してあります。どちらも掃除が行き届いており、問題なく利用することができます。
しかし、遊具付近の東側パーキングエリアの多目的トイレは2021年12月現在修理中で使用することができませんでした。他にはオムツ台がなかったので、小さなお子さんをお連れの方は注意が必要です。

御船町ふれあい広場(恐竜公園)へのアクセス

・バスの場合
熊本桜町バスターミナル(1番または24番乗場)にて、御船方面行き熊本バスに乗車します。
その後、御船町恐竜博物館前バス停下車します。国道445号バイパスの交差点を渡ると、公園のシンボルの大型肉食恐竜のモニュメントが見えてきます。
・車の場合
九州自動車道、御船ICを降りて信号を左折します。
国道445号を3.2km、道なりに直進します。
その後、シンボルロード交差点を左折します。
約200m直進すると右側に公園駐車場入り口が見えてきます。
こちらが遊具に近い東側の駐車場となっています。
駐車場は無料で、約20台ほど駐車可能です。
参考URL https://www.town.mifune.kumamoto.jp/page6169.html