夏は水遊び!広大な広場でどんな遊びも自由!疲れたら休憩&ピクニックも!子どもから大人まで、体を存分に動かして遊べます 堂々公園

夏は水遊び!広大な広場でどんな遊びも自由!疲れたら休憩&ピクニックも!子どもから大人まで、体を存分に動かして遊べます 広島県東広島・尾道・福山(東部)福山市

夏は浅い水場で水遊び!小さな子供も安心!

この公園のメインスポットはここ、水遊び場です。幅1~2mほどの川が公園入ってすぐあります。水深はとても浅く10センチほど。大人の足首あたりまでなので小さなお子様が溺れる心配も少なく安全です。なので夏場は水着を来た子どもたちがたくさんおり、自分たちで持ってきたおもちゃなどを使って自由に遊んでいます。川の長さも十分あるのであまり蜜になることもなく遊ぶことができます。冬場は規制線が貼られており入ることはできません。

広―い広場で少し大きくなったお兄さん、お姉さんも遊べます

川のすぐ隣には開放的で大きな広場があります。遊具などは何もありません。ここでは小学生から大人くらいの家族が遊んでいることが多いです。キャッチボールやフリスビー、バドミントンなどのスポーツ、電線もないので凧揚げなんかもできます。もちろん小さなお子様も遊んでいます。車など気にすることなく、思い切り走っていたり、スライダーを持ってきていたり、中には自転車の練習をしている子もいました。

疲れたら少し休憩。公園内にはベンチがたくさん!

公園内にはベンチがたくさんあります。なので疲れたらいつでも休憩することができます。ベンチだけのものもあれば、大きなテーブル付きのものもあるので、お友達と大人数で来ても安心!ゆっくりお昼ご飯を食べることもできます。また屋根がある休憩所もあるので夏場は日陰でゆっくり休むこともできます。もちろんビニールシートやポップアップテントなどの持ち込みも自由なので、自分たちのお気に入りの場所で休むことができます。

堂々公園のトイレ情報

トイレは駐車場の端のほうに1つあります。男女分かれており、清掃もされているようですが、やや古いです。スロープ付きの身障者用のトイレもあります。
公園内の北側、奥の方にもありますが、清掃されておらず、現在は使用できないようです。

堂々公園へのアクセス

井原鉄道 御領駅から車で7分
国道313沿いの国分寺前交差点で西側へ直進、2つ目を右折します。「ふくやまカントリークラブ」の看板が目印です。そのまましばらく進むと左側に駐車場があります。駐車場は普通車50台駐車可能。無料です。