「宇美八幡宮」とつながる静かな公園!子供のちょっとした遊び場もありました! 宇美公園

「宇美八幡宮」とつながる静かな公園!子供のちょっとした遊び場もありました! 福岡県福岡地域宇美町

全国的にも有名な「宇美八幡宮」まで徒歩ですぐ!

「宇美公園」は「宇美八幡宮」を望む丘陵に作られた公園です。「宇美八幡宮」の裏手の参道とつながっていて、徒歩で往来できます。公園内の階段を登った先には、「宇美八幡宮奥宮」もあり、公園全体に神聖で静かな空気が流れていました。「宇美八幡宮」は子宝神社として全国的にも有名で、私も長男の安産祈願はここで祈祷しました。公園と合わせてお参りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

定番の遊具が揃っていて、貸し切りで使えました!

公園内には、丘陵を登っていくと古墳の横に小さな広場があります。広場には、ブランコと滑り台がそれぞれ2つ、その他に鉄棒、砂場、シーソーなど、定番の遊具が揃っていました。大きな子供には少しもの足りないかもしれませんが、2歳の娘は楽しそうに遊んでいましたよ。平日の昼間に訪れたのですが、他に利用者はおらず貸し切りでのびのび使えました!

ちょっとした散歩コースとしてもおすすめ!

公園が作られているみどり豊かな丘陵の中には、散策路もあるので、散歩をしている人も見かけました。広場の隣の古墳の上は見晴らしが良く、宇美町の街並みと周辺の山々を見渡せます。ぜひ散歩がてら立ち寄ってみてください。また、桜とツツジの名所として知られていて、春になると花見客で賑わうそうです。今回は残念ながら、桜もツツジも咲いていなかったので、見ごろを迎える頃にまた行こうと思います!

宇美公園のトイレ情報

公園内には、トイレが遊具のある広場に1箇所設置してあります。男女兼用の小さなトイレで、多目的トイレはありませんでした。

宇美公園へのアクセス

福岡空港方面からは車で約20分。
県道68線を宇美町方面へ進み、宇美八幡宮北交差点を左折。
200mlほど進むと、コンビニ(セブンイレブン)を過ぎたあたりの左手に公園があります。
駐車場は無料で約20台収容可能。