【北海道・当麻町】キャンプ・アスレチック・入浴施設と老若男女ファミリーで楽しめるアウトドア公園 とうまスポーツランド フィールドアスレチック

【北海道・当麻町】キャンプ・アスレチック・入浴施設と老若男女ファミリーで楽しめるアウトドア公園 北海道道北当麻町

大人も楽しめる本格的なアスレチック設備が多数あり!昆虫館も併設!

当麻町にある「とうまスポーツランド」は、キャンプ場を中心に30種類以上もの本格的なアスレチック設備が整う公園。
水の中を桶に乗りロープで進む・ターザンロープなどがあり、保険料込みで参加費は大人高校生以上600円、小・中学生400円で参加できます。
得点表とペンを持ち、得点を付けながら家族で競ったり、森の中で自然を思い切り感じながら遊ぶアスレチックは最高ですよ。
これまで遊んだことのないアスレチック遊具で、挑戦したり断念したり、応援したり、パパやママに手伝ってもらうことで楽しさもアップ。
オープン時間内であれば何度でも遊ぶことができます。
また、公園内には昆虫の標本や、生きた昆虫と触れ合える昆虫館「パピヨンシャトー」があり、昆虫の観察を楽しめます。

夏も冬もキャンプが楽しめる!コテージやバンガローもあるからアウトドア初心者もOK

高い松の木が生い茂る森の中で、キャンプを楽しむことができるキャンプ場もあります。テント泊はもちろん、日帰りのデイキャンプ、
バンガロー泊もできるので、初めてのアウトドアや、アウトドアアイテムを持っていない方もレンタルしながら楽しめます。
また、BBQハウスもあるので、焼肉だけ楽しむこともできますよ。
広い森の中はフリーサイトなので車の乗り入れはできませんが、すぐ近くに車を停めて無料のリヤカーで荷物を運ぶことができるのでとても楽なんです。
日中はアスレチックや昆虫館への見学などで楽しみ、夕方からはBBQやキャンプでゆっくりとくつろげることでしょう。
さらには、1月中旬から冬キャンプも開催しています。冬専用のテントや寝袋などの装備をし、焚き火で温まりながらテント泊を体験できます。

アウトドアを楽しんだあとは、広い入浴施設でのんびり。レストランも併設!

アスレチックとキャンプ場の向かい側には入浴施設「ヘルシーシャトー」があります。長万部二股温泉ラジウム鉱石のお湯は肌触りが柔らか。
高温・低温風呂、サウナ、打たせ湯、水風呂、シャワーと広い入浴施設でのんびり体をほぐしましょう。
レストランが併設されているので、カレーやラーメン、ソフトクリームなども楽しめます。入浴と食事のお得なチケットも販売していますよ。
休憩室で横になったり、テレビのあるソファ席でのんびり休憩もできます。

とうまスポーツランド フィールドアスレチックのトイレ情報

キャンプ場ですが、ドアがしっかり付いているトイレなので虫の侵入はなく、綺麗に清掃されていました。
トイレットペーパーやハンドソープも常備されているので、安心です。
公園内にはトイレが2か所設置されているのも安心。身障者用のトイレもありました。
アルコールの常設はなかったので、必要な方は持参が必要です。センターハウスの入り口にはアルコールが設置されていました。

とうまスポーツランド フィールドアスレチックへのアクセス

旭川市内から車で約45分、国道39号線を永山方面に走り、道の駅「とうま」から右折
そこからJR当麻駅に向かって走り、当麻中学校の横を通ったら、到着します。
駐車場は無料です。