木々が生い茂る広大な敷地。 敷地内には県立図書館とホールがあり、文化の香り高い公園です。 若里公園

木々が生い茂る広大な敷地。 敷地内には県立図書館とホールがあり、文化の香り高い公園です。 長野県北信長野市

緑豊かで広大な緑地で自由な楽しみ方ができる公園

広々とした敷地は木々が茂り、四季折々の美しい姿を見せてくれます。
なだらかな丘ではピクニックをする人がいたり、キャッチボールをしている人がいたり、とってものどかで自由に楽しめます。
犬の散歩もOKです!
園内には舗装された道もあるので、ジョギングやウオーキングをする人もいれば自転車の練習をするのにもうってつけ。
公園敷地内には県立図書館とホクト文化ホールがあり、文化的な雰囲気がします。

小さい子から小学生まで思いっきり体を動かして楽しめる遊具

3歳から12歳まで、年齢に合わせて楽しめる3種類のすべり台が楽しめるカラフルな複合遊具は、子供に大評判です。
階段を使わずにボルダリングでよじ登るルートにチャレンジするのも楽しい!ジャングルジムは一般的なものより枠が大きいので上るだけでも達成感があります。
小さい子から小学生まで、年齢に応じて安全に楽しめるのはポイントが高いです!

運転席もあるかわいい赤い汽車で出発進行!

いつも子どもが夢中になるのは、かわいい赤い汽車の遊具です。
男の子も女の子も、ここにくると必ず吸い込まれて始まる電車ごっこ。
運転席がやっぱり人気で、ハンドルを握って「発射しまーす」と言う子がいれば、ほかの子は後ろの車両に乗ってお客さん役です。
木製なのでさわり心地がよく温かみがあるのもいいですね。

若里公園のトイレ情報

 多目的トイレは二か所あります。(一か所は冬季閉鎖、もう一か所も夜間は閉鎖されます)
授乳室、おむつの交換台はありません。トイレは洋式と和式の両方があります。

若里公園へのアクセス

無料駐車場は県立図書館、ホクト文化ホールのものも含め3か所あり、収容可能台数は多いですが、ホールで公演がある時にはとても混みます。
JR:北陸新幹線長野駅から徒歩15分。
自家用車:高速長野ICから国道117号線を長野駅方面へ20分。