ちょっとしたレクリエーションにぴったりの公園です! 北谷運動公園

ちょっとしたレクリエーションにぴったりの公園です! 福岡県太宰府市

きちんと整備された野球場・テニスコート!

「北谷運動公園」は西側と東側のエリアに分かれ点在しており、西側エリアには大きな野球場が1面と人工芝のテニスコートが6面あります。週末には、地元クラブや大学サークルなどに使用され、活気にあふれています。どちらの施設もナイター照明が完備されていて、忙しい社会人や学生の方でも夜間に安心してスポーツを楽しむことができます。

芝生の多目的広場は意外と知らない穴場スポット!

この公園で意外と知られていないのが、きれいな芝生の多目的広場です。というのも多目的広場は、西側エリアから山道を500mlほど登ったところにある東側エリア(山の中)に位置するため、あまり知られていません。利用には予約が必要ですが、地域の行事やクラブ活動など、さまざまなレクリエーションに使える穴場スポットです。

壁打ちテニスとバスケットコート!卓球も楽しめる!

西側エリアには、予約不要(無料)で使用できる壁打ちテニスとバスケットコートがあり地域の子ども達の遊びの場にもなっています。また、有料ですが、予約不要で卓球も楽しめます。卓球は公園窓口で受付すると利用可能です。また、東側エリアから更に250mlほど登っていくと、ノースバレーキャンプサイトというとても人気のキャンプ場があります。キャンプ前後や合間のちょっとしたレクリエーションとして公園を利用するのもおすすめです。

北谷運動公園のトイレ情報

公園内には、トイレが東側エリアと西側エリアの2箇所設置してあり、掃除は行き届いています。東側エリアのトイレには、多目的トイレもあり、車椅子の方でも安心して利用できます。また、多目的トイレには、オムツ替え台も備わっており、小さなお子様連れの方にも安心です。

北谷運動公園へのアクセス

福岡市方面からは車で約20~30分。
県道35号線(筑紫野古賀線)を大宰府方面に進み、「北谷ダム」の看板を目印に左折。
600mlほど道なりに進むと左手に公園(西側エリア)が見えてくるので、左折して到着です。
駐車場は無料で60台ほど収容可能です。