ちょっとシュールな桃太郎伝説ゆかりの公園!かわいいニワトリに餌をあげたりお手頃価格でキャンプ場を楽しめます! 桃太郎公園

ちょっとシュールな桃太郎伝説ゆかりの公園!かわいいニワトリに餌をあげたりお手頃価格でキャンプ場を楽しめます! 愛知県尾張犬山市

桃太郎伝説に因んだちょっとシュールな人形

公園がある桃太郎神社は、その名の通り桃太郎伝説にゆかりのある場所です。
そのため、公園内には桃太郎に因んだ桃太郎や鬼、犬猿雉などの人形が点在しています。
この人形たち、実は浅野祥雲というコンクリート像作家により作ったものらしいのですが、ちょっとシュール!
だけど、このシュールさが桃太郎公園の1番有名なポイントでもあったりします。
子ども達にとっても、この人形は結構面白いようで、興味津々に一体ずつ見物していました!

餌やりもできる可愛い放し飼いのニワトリ(烏骨鶏)

桃太郎公園にはニワトリが放し飼いされています。
烏骨鶏(うこっけい)という種類のニワトリで、色が真っ白ふわふわで可愛いです。
敷地内にある体験ができるお店で飼われているニワトリのようで、ニワトリたちの餌も30円で販売されています。
桃太郎公園に行くと子どもたちは必ず餌やりをやりたがります!
たまにヒヨコが生まれている時もありますよ。
この、のどかな雰囲気も桃太郎公園のいいところです。

木曽川沿いの河川敷を利用した広くて安いキャンプ場

桃太郎公園には木曽川沿いの河川敷を利用して作られている栗栖園地でキャンプを楽しむこともできます。
土地が開けていて開放感がある栗栖園地は、キャンプシーズンにはテントがたくさん!
こちらはテント一張り500円、バーベキューは1人100円の協力金で利用できる、とても安価なキャンプスポットです。

桃太郎公園のトイレ情報

トイレは駐車場横の管理棟と、公園内の遊具のあたり、芝生広場のあたりの計3箇所あります。トイレは少し古いですが、トイレットペーパーは備え付けられていました。授乳室はありませんでしたが、おむつ替えは管理棟のトイレで可能です。

桃太郎公園へのアクセス

桃太郎公園には名鉄犬山遊園駅から車で約5分ほどで到着します。少し狭いですが無料の駐車場もあります。徒歩だと40分ほどです。時間にと体力ゆ余裕のある方は景色を楽しみながら木曽川沿いを歩くのもいいかもしれません。