児童広場のスライダーは大人気!観覧車からの景色がおすすめ!時空ブランコでインスタ映え間違いなし! 城山公園

児童広場のスライダーは大人気!観覧車からの景色がおすすめ!時空ブランコでインスタ映え間違いなし! 鹿児島県鹿児島・南薩摩鹿児島市

児童広場には遊具がいっぱい!ロールスライダーは大人気!

霧島市にある城山公園は広大な敷地と景観が魅力の公園です。入口から左奥にある児童広場には、定番のブランコや鉄棒の他にも、大きなジャングルジムやすべり台など、大小さまざまな遊具があり、子供たちの声で賑わっていました。特に全長100メートルもあるロールスライダーは大人気です。ロールスライダーは桜の木に囲まれており、春には手の届きそうなぐらいの近さで桜が楽しめます。

観覧車からの景色がおすすめ。一見の価値ありです!

児童広場の隣には、観覧車があります。ゴンドラは16基で、決して大きくありませんが、見事な景色に感動してしまいました。それもそのはずで、元々この観覧車がある城山公園自体が高台にあり、霧島市内を一望できる場所にあります。頂点では360度のパノラマビューが楽しめます!大人だけでなく、娘も下をのぞき込んだり、手を上げて「高いね!」とおおはしゃぎでした。桜島はもちろんのこと、天気がよければ霧島連山も見えるそうです。見た目に騙されず、是非一度乗ってみてください。3歳以下は無料、4歳以上ひとりにつき230円です。

新たなインスタ映えスポット。時空ブランコは間違いなし!

公園の南側は、桜島と霧島市内を一望できるように、傾斜になった広場になっています。そこに2020年12月、新たなインスタ映えスポットができました!その名も「時空ブランコ」です。ブランコとはなっていますが、下を支柱で支えてあり、揺れることはありません。そのため、安定して撮影をすることができます。小さなお子さんでも上手に乗ることができますね。上部にはかわいいハートのオブジェがついており、カップルのデートスポットとしても大人気なようで、カップルが次々と訪れては写真を撮っていました。

城山公園のトイレについて

敷地内にスポットごとにトイレが設置してあります。しかし、歴史ある公園のため、バリアフリーに対応していない箇所や、和式のみのトイレもありました。公園の入り口右手に、「ゆったりトイレ」という名のやや広めのトイレがあったので、そちらは利用しやすそうです。また、入口正面にある展望台の1階はリニューアル済みで、とても綺麗でした。バリアフリーに対応しているのはもちろんのこと、授乳室もあります。広くて清潔感があったこちらのトイレの利用をおすすめします。

城山公園への交通手段について

鹿児島県霧島市の高台にあるため、車移動は必須です。公園の目の前には、広い駐車場があります。駐車場は無料です。
最寄りのJR国分駅から車で約10分、最寄りの九州自動車道鹿児島空港ICからは約25分です。お花見の季節などは、駐車場までの道が混雑することがありますので、時間に余裕を持っておでかけください。

城山公園の近隣の公園レポート

高台にある広大な公園は花時計と噴水がおでむかえ。児童広場で楽しんだあとは、展望台で桜島を眺めて休憩はいかが? 吉野公園

高台にある広大な公園は花時計と噴水がおでむかえ。児童広場で楽しんだあとは、展望台で桜島を眺めて休憩はいかが? 鹿児島県

正面入口には四季折々の花時計と、噴水がおでむかえ。 …

お茶の香り漂う憩いの広場。芝生広場のまわりをジョギングのあとは、物産館でちょっと休憩しちゃおう。 都市農村交流センターお茶の里

お茶の香り漂う憩いの広場。芝生広場のまわりをジョギングのあとは、物産館でちょっと休憩しちゃおう。 鹿児島県

お茶の香り漂う多目的広場にはみんな喜ぶ遊具がいっぱい! …

若者も集う憩いの公園。買い物の休憩が出来る芝生広場は気持ちいい。夏は水遊びもしちゃおう! 中央公園

若者も集う憩いの公園。買い物の休憩が出来る芝生広場は気持ちいい。夏は水遊びもしちゃおう! 鹿児島県

アクセス抜群!若者も集う憩いの公園は好立地! …

季節の花が楽しめる広い花壇。広大な広場でリフレッシュ。ヤギさんに挨拶しに行こう! 鹿児島都市農業センター

季節の花が楽しめる広い花壇。広大な広場でリフレッシュ。ヤギさんに挨拶しに行こう! 鹿児島県

正面には季節の花が楽しめる広い花壇。花壇を眺めてランチもできちゃう。 …

秋はコスモス!四季折々が感じられる場所。川遊びも出来て自然いっぱい!疲れたら名物のお餅を食べてちょっと休憩 慈眼寺公園

秋はコスモス!四季折々が感じられる場所。川遊びも出来て自然いっぱい!疲れたら名物のお餅を食べてちょっと休憩 鹿児島県

秋はコスモス!場所ごとに四季折々が感じられる場所 …

年齢に合わせた遊具で安心。シンボルツリーの木陰が気持ちいい!屋根付きの広場は雨だって平気! かんまちあ

年齢に合わせた遊具で安心。シンボルツリーの木陰が気持ちいい!屋根付きの広場は雨だって平気! 鹿児島県

すべり台がたくさんある遊具は、年齢に合わせて2つあって安心。かんまちあの中央あたりにある遊具は、すべり台がたくさんあって面白そう!というのが第一印象でした。いざ…

海に囲まれた大広場!水遊びのあとは海を眺めてピクニック!豪華客船も見られるかも?!桜島を眺めながらのジョギングも最高! マリンポートかごしま

海に囲まれた大広場!水遊びのあとは海を眺めてピクニック!豪華客船も見られるかも?!桜島を眺めながらのジョギングも最高! 鹿児島県

すべり台のある親水広場は子供たちに大人気!マリンポートかごしまには、敷地奥の海側に、親水広場があります。噴水もあって、小さいお子さんの水遊びには最高です。特に3…